キュアウィング(CV:村瀬歩)

アニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」に登場するキュアウィング、キュアバタフライのキャストが発表された。キュアウィングはメインキャラクターとして初の男子プリキュアとなり、キャストは村瀬歩が担当。キュアバタフライは18歳の“新成人プリキュア”で、七瀬彩夏が演じる。

これは去る1月30日にマスコミ向けに行われた「ひろがるスカイ!プリキュア」の記者会見で明らかにされたもの。会見に登壇した「プリキュア」シリーズの“生みの親”、鷲尾天プロデューサーが自ら発表した。キュアウィングは、ソラ・ハレワタール / キュアスカイ、虹ヶ丘ましろ / キュアプリズムより少し年下の12歳。キュアバタフライはソラとましろより年上の“お姉さんプリキュア”となる。2人の登場時期について、鷲尾プロデューサーは「まずはキュアスカイとキュアプリズムが関係性をちゃんと築いていく。その後に続きますので、毎週観ていただければいつか出てきます(笑)」と視聴を呼びかけながらコメントした。

また記者が「センターがシリーズ初の水色であったり、男の子のプリキュアが登場したりと、こうしたチャレンジに込めたメッセージは」と尋ねると、鷲尾プロデューサーは「そもそも『プリキュア』は第1作がブラックとホワイトで、いわゆる女の子が好きとされているキャラクターカラーから始まったわけではありません。しかも徒手空拳という、自分の体で足を踏ん張って戦う姿も描いた、チャレンジ精神の非常に強い作品だったんです」と、今作に限らず毎年チャレンジをしてきたと回答。続けて「いずれ時代が過ぎれば、プリキュアは女性に限らなくていいと以前お話をしたことがありますが、もしかしたらこのタイミングなのかなと。今年は20周年イヤーの節目でもあり、皆さんのご協力を仰ぎながら、男子のプリキュアを登場させました」と語った。

「ひろがるスカイ!プリキュア」は2月5日にABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットで放送開始。なおソラ・ハレワタール / キュアスカイ役の関根明良、虹ヶ丘ましろ / キュアプリズム役の加隈亜衣、エル役の古賀葵らが登壇した会見の模様は別途レポートする。

ひろがるスカイ!プリキュア」

放送情報

ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット:2023年2月5日(日)より毎週日曜日8:30~

配信情報

TVer:放送終了後~1週間

スタッフ

シリーズディレクター:小川孝治
シリーズ構成:金月龍之介
キャラクターデザイン:斎藤敦史
美術デザイン:今井美紀
チーフ美術:門口亜矢
色彩設計:柳澤久美子
音楽:深澤恵梨香

キャスト

ソラ・ハレワタール / キュアスカイ:関根明良
虹ヶ丘ましろ / キュアプリズム:加隈亜衣
エル:古賀葵

(c)ABC-A・東映アニメーション