木村拓哉と綾瀬はるかが、1月30日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『しゃべくり007 2時間スペシャル』(日本テレビ系、毎週月曜21:00~)に出演。同番組には初登場の木村と、約2年ぶりの登場となる綾瀬とともに、“大好きな歴史上の人物”に扮したしゃべくりメンバーとガチンコ対決をする。

番組冒頭のゲスト紹介では、綾瀬のみが登場し、『しゃべくり』メンバーとトークを開始。“大好きな歴史上の人物に扮して対決する”という企画のはずが、「(扮するのは)やっぱりいいかな……」と洋装で登場した綾瀬に一同驚き!

天下統一を目指した織田信長と妻・濃姫の姿を描いた出演映画『レジェンド&バタフライ』にちなみ「天下統一を目指せ! 綾瀬はるかvsしゃべくり5番勝負!!」を開催する。

舞台上にせり上がり装置を用いて、かっこよく登場する対決では、綾瀬が挑戦すると思いきや、サプライズで木村が登場!「しゃべくろうぜ!」という言葉にスタジオ内に歓喜の声が上がる。

「記憶力対決」では、木村の恩人や、木村に感謝している人が登場。ひっかけとして、『しゃべくり』メンバーの関係者も混ざっている中、果たして関係者をあてることは出来るのか……。高校時代の同級生の登場で、知られざる“高校時代の木村拓哉”の秘話が明かされる。

「お好み焼き反転対決」では、割烹着に身を包んだ綾瀬が、チュートリアル(徳井義実、福田充徳)と対決。「真剣白刃取り対決」では、剣道着を着たマシーンの振り下ろす竹刀をキャッチできるのか……素早く振り下ろされた竹刀が木村と綾瀬に襲いかかる!?

なお、前回の放送では、佐々木朗希が出演。憧れの女優・佐々木希のサプライズ出演に動揺していた。