俳優の高橋一生が主演を務めるテレビ朝日系新ドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』(毎週土曜23:30~)第2話がきょう28日に放送される。

  • 高橋一生、本田翼=テレビ朝日提供

同作は、地方都市で代々続く煙火店(=花火店)を舞台に、死んだはずの父・望月航(橋爪功)が息子・星太郎(高橋)の前に現れるという、花火師親子の不思議な日常を描いたファンタジーホームコメディ。

第2話では、住み込みで働かせてほしいと訪ねてきたナゾ多き女性・水森ひかり(本田)が航の存在に気付いたことで物語が加速。星太郎、ひかり、航の好テンポでファニーなやりとりも本格化していく。第3話では、ひかりが星太郎に弟子入りを志願。しぶしぶその申し出を受け入れた星太郎は、ひかりに丁寧に花火の作り方をレクチャーする。星太郎の横にちょこんと座り、メモを取りながら「私、花火にもっと興味を持ちました。もっと知りたい」と微笑みながら語るひかり、それを驚いた表情で見つめる星太郎。距離が一気に縮まったように見える、2人の師弟関係の行方は。

見どころは、本物の花火師から直接教わった高橋の花火作りの手際の良さ。さらにエンドロール後に挿入される視聴者からのおたよりに航が応えるミニコーナー「航さんに聞いてみよう」にも注目だ。

第1話・2話は現在TVerで無料見逃し配信中。