左から伊藤智彦、渡邉こと乃、齋藤優一郎。

岩本ナオ原作によるアニメ映画「金の国 水の国」より、マッドハウス出身クリエイター陣によるトーク映像が公開された。

本日1月27日に全国公開となった「金の国 水の国」。トーク映像には、現在もマッドハウスに在籍し「金の国 水の国」を監督した渡邉こと乃、マッドハウスに在籍経験があり「ソードアート・オンライン」「HELLO WORLD」などの監督で知られる伊藤智彦、同じくマッドハウス出身であり「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などを手がけたプロデューサーの齋藤優一郎の3人が登場している。

伊藤監督、齊藤プロデューサーは渡邉監督の手腕を絶賛。齊藤プロデューサーはラストカットについて「こと乃監督のオリジナリティや、現代で描くべきテーマがこの映画にあることがはっきりしました」「監督がやりたいことを支配できている感じがすごくしましたし、肯定的に面白く拝見させていただきました」とコメントした。一方の伊藤監督は「誠実に原作に向き合って作られているという印象を抱いたし、大画面で見るための映画になっている。後輩から優秀な監督が出てきたので、叩き潰さないと!(笑)」と称賛した。また映像内ではヒロインのサーラが活躍する映画本編シーンも公開。対談の後編ではそれぞれが長編アニメーション映画を制作するうえで大切にしているポイントなどが語られた。

アニメーション映画「金の国 水の国」

2023年1月27日(金)全国公開

スタッフ

原作:岩本ナオ「金の国 水の国」(小学館フラワーコミックスαスペシャル刊)
監督:渡邉こと乃
脚本:坪田文
アニメーション制作:マッドハウス
アニメーションスーパーバイザー:増原光幸
製作幹事:日本テレビ放送網
配給:ワーナー・ブラザース映画

キャスト

ナランバヤル:賀来賢人
サーラ:浜辺美波
サラディーン:神谷浩史
ライララ:沢城みゆき
ジャウハラ:木村昴
レオポルディーネ:戸田恵子
ピリパッパ:茶風林
オドゥニ:てらそままさき
ラスタバン三世:銀河万丈

(c)岩本ナオ/小学館 (c)2023「金の国 水の国」製作委員会