“憧れの存在”となることにプレッシャーはないのだろうか――。浜辺は「そういうのはあまり感じないかもしれません」と笑う。「どちらかというと、期待していただけるというのは大きな力になります。私はあまり体力もない方なのですが、皆さんの真ん中に立たせていただくと、なんか力がみなぎってくるというか、パワーが湧いてくるんです」

本作で演じたサーラは、優しくホンワカながらも、芯の強さを持っている。浜辺は「すごく好きなキャラクターでした」と語ると、「私はとにかく周囲の人に恵まれています。家族もマネージャーさんも、友達も……さっきの話ではないですが、すごく分かりやすい優しさではないのですが、しっかり見守ってくれているという安心感があります。そういう人に支えてもらっているから、私は強くいられるんです」と周囲に感謝を述べる。

物語全体に漂う多幸感は、浜辺がまとっている雰囲気に似ている。「私も作品に癒やされました」と笑顔を見せ、「岩本ナオ先生の原作の魅力と、マッドハウスさんの美しい映像、そして素敵な音楽が合わさって、作品を観たとき鳥肌が立ったぐらい。寒い時期にピッタリの心が温かくなる映画です」と作品をアピールしていた。

■浜辺美波
2000年8月29日生まれ、石川県出身。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディションでニュージェネレーション賞を受賞し芸能界入り。主な出演作に映画『君の膵臓をたべたい』(17年)、『センセイ君主』(18年)、『アルキメデスの大戦』『屍人荘の殺人』(19年)、『思い、思われ、ふり、ふられ』『約束のネバーランド』(20年)、『シン・仮面ライダー』(23年)、ドラマ『賭ケグルイ』シリーズ、『崖っぷちホテル!』(18年)、『アリバイ崩し承ります』『私たちはどうかしている』(20年)、『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(21年)、『ドクターホワイト』(22年)など。2023年度前期連続テレビ小説『らんまん』のヒロインに決定している。

スタイリスト=瀬川結美子 衣装:ワンピース HeRIN.CYE/バロックジャパンリミテッド ヘアメイク=進藤郁子(資生堂)