俳優の木村拓哉が、24日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』(19:00~)に出演する。

木村拓哉=テレビ朝日提供

今回は「木村拓哉が超人気量販店に潜入2時間SP」と題した、2時間ずっと木村が出演するという“木村スペシャル”。オリジナルブランド食品が人気で、安くてクオリティが高いと評判の超人気量販店に潜入し、「常連客がリピ買いするコスパ最強商品ベスト20」を発表する。

過去2回スタジオにサプライズ登場し、MC3人を驚かせてきた木村は、今回も内緒でロケ先の人気量販店にドッキリ出現。その登場の仕方があまりに意表をつくものだったために「ヤバい人がきたのかと思った……」とバカリズムは戸惑うが、その正体が木村だとわかると、中丸雄一は「いやぁぁぁぁ! ちょっ、ちょっと待って! ……本物ですよね……?」と改めて動揺する。

最大の目玉は、木村によるオリジナルレシピ考案&実演調理。ベスト20にランクインした商品を使い「レンチンだけでできちゃう簡単おかず」「トッピングが決め手のピザトースト」「和風うま辛パスタ」を披露する。レシピづくりは味をイメージすることが大切という木村のあざやかな手際にMCも「カッコイイ!」と尊敬のまなざしを浮かべ、試食しては「うまっ!!」「完璧!」「お店で出してほしい!」と大喜びで完食していく。木村本人も「居酒屋さんで頼みたいかも」「これ、イケたね!」と大満足。そのほか、木村が思わずこぶしをあげてたたえるほど絶品のスイーツ系アレンジレシピも登場。調理の合間には、番組名物「一生○○しか食べられないとしたら? トーク」で盛り上がるほか、木村のアドバイスで中丸の包丁使いが激変する瞬間も。最後は、年間8億円を売り上げるという常連リピ買いコスパ最強商品ベスト1が発表される。