テレビ朝日系バラエティ特番『注文の多い初キャンプ』第5弾が、22日(13:55~)に放送される。

  • 『注文の多い初キャンプ』出演者=テレビ朝日提供

芸能人の「初キャンプ」を、芸能界屈指のキャンプの達人がお手伝いする同番組。今回は3時のヒロイン・福田麻貴&かなでと、ジャングルポケット・おたけ&母のおたけ親子が2組同時に冬キャンプを体験する。理想のキャンプ実現のために立ち上がったのは、約100万円で山まで購入するほど大のキャンプ好きバイきんぐ西村、キャンプギアの達人・スパローズ大和、芸能界屈指のキャンプ料理の達人・阿諏訪泰義の3人。山梨県・山中湖村で富士山が一望できる絶景を見ながら、初心者でも安心で快適な設備が備わり、豪華なヴィラもあるキャンプ場で冬キャンプを堪能する。

3時のヒロインから「大自然を満喫できるアクティビティを」という注文を受け、西村は富士山を眺めながらの総距離560mのジップラインや、大自然の中を駆け抜けるセグウェイツアーを用意。さらにサウナ好きのかなでのリクエストで、野外でのテントサウナを初体験。熱波師に扮する西村の妨害の中、整うことはできるのか。

そして、キャンプ料理の達人・阿諏訪がデザートホットサンドなどお手軽なのに美味しい絶品レシピを紹介。さらに大和が「戦闘飯ごう」という、今大人気の料理ギアを紹介。簡単に料理ができる画期的な作り方に一同は驚く。夜は冬キャンプにうれしい温かいお鍋対決。おたけ母特製のつみれを使った家庭的なお鍋を食べた福田は「今まで食べたつみれの中で一番美味しい!」と大絶賛。福田とかなでも負けじとご当地食材を使ったオリジナル鍋を披露する。