未来のスター女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」で初代グランプリに輝いた飯沼愛と2代目グランプリの幸澤沙良にインタビュー。同プロジェクトに参加した思いからドラマ出演の感想、今後の目標など話を聞いた。

  • 幸澤沙良(左)と飯沼愛 撮影:加藤千雅

田辺エージェンシー、秋元康氏、TBSのタッグで実施している同プロジェクト。初代グランプリの飯沼は、2021年に放送されたよるおびドラマ『この初恋はフィクションです』で女優デビューにして初主演を務め、2022年7月にはドラマストリーム『パパとムスメの7日間』でも主演、さらに同年10月期の日曜劇場『アトムの童 』にレギュラー出演するなど、着実に女優としてのキャリアを積んでいる。2代目グランプリの幸澤は、2022年に放送されたよるおびドラマ『差出人は、誰ですか?』で女優デビューにして初主演を務めた。

また、「私が女優になる日_」出身メンバーが「ブルーベリーソーダ」というユニット名で様々な活動をしていくことも決定。ユニット活動第1弾として、幸澤ら7人が、バラエティ番組『私が女優になる日_』season2のエンディングテーマ「天使が通る」でメジャーデビューを果たした。ユニットの今後の活動も気になる中、現在、「私が女優になる日_」season3が開催中。1月31日まで応募を受け付けている。

――「私が女優になる日_」に応募したきっかけや思いを教えてください。

幸澤:女優になりたいという思いはもともとあったのですが、演技未経験ということもあり誰にも言えてなくて、そんな中で、飯沼さんが演技未経験にもかかわらず女優さんとして活躍されている姿を見て勇気をもらって応募してみようと思いました。

飯沼:私は昔から女優になりたいと思っていたわけではなく、「ワタジョ」(「私が女優になる日_」)のオーディションを受ける半年くらい前からお芝居に興味を持ち始めて、楽しそうだなと思っていたときに「ワタジョ」のオーディションの告知を見かけて挑戦してみようという気持ちで応募しました。

――半年前にお芝居をやってみたいと思ったきっかけは?

飯沼:もともと女優さんがすごく好きで、いろんな方のドラマを見たり写真集を集めたりしていました。高校2年生で将来の進路を決めないといけないときに唯一やってみたいと思っていたのがお芝居だったので、挑戦するなら今がチャンスかなと思って挑戦しました。もし落ちていたら2回目は挑戦していなかったと思います。

――幸澤さんも女優になりたいと思ったきっかけを教えてください。

幸澤:広瀬すずさんが好きで、ドラマ『学校のカイダン』で広瀬さんが叫ぶシーンを見たときに、まるで広瀬さんが主人公の人生を送ってきたのではないかと思わされるくらい、心から叫んでいるように見えたのがすごく印象に残っていて、その姿を見て女優になってみたいなと少しずつ思い始めました。

――オーディションで特に印象に残っていることを教えてください。

飯沼:とにかくずっと緊張していました。お芝居も全くわからず、大人の方と接することも学校の先生くらいしかなかったので、頭が真っ白になるくらい緊張したのを覚えています。

幸澤:私もずっと緊張していて、特に是枝(裕和)監督にショートドラマを撮っていただいたときは一番緊張しました。貴重な経験ですので、なんとかいろんなものを吸収して楽しもうと思いつつも、緊張してカチコチでした。

――グランプリ獲得から飯沼さんは約1年半、幸澤さんは約半年経ちますが、ここまで振り返っていかがですか?

飯沼:すごく短かったような、でも何年も経っているような感じもあります。ドラマに出演させていただくたびに、こういうことができるようになったかなと成長を感じることができたような瞬間もあります。

幸澤:初めてドラマ撮影を経験して、たくさんの方と出会いました。すごく濃い時間なのですが、どこかゆっくり時間が流れているような感じもあります。ちょっと前まで普通に高校に通っていたよなという感覚もあり、また戸惑いもあります。自分のドラマを見ていても、もう1人幸澤沙良がいて、それを見ている気分に。まだ実感がないのだと思います。

――飯沼さんは、幸澤さんと同じ頃どのように感じていましたか?

飯沼:私もグランプリに決まった瞬間も、ドラマ放送中も、放送が終わっても実感がなかったです。ようやく最近実感し始められた気がします。やっと。

――幸澤さんはどうなったら女優だと実感が湧きそうですか?

幸澤:私が知りたいです! 実感するようになったのはなぜですか?

飯沼:時間が経てば、だと思います。