『M-1グランプリ2023』王者のお笑いコンビ・ウエストランドが、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)で、エンタメコーナーの1月担当マンスリープレゼンターを務めることが4日、明らかになった。6日の放送から出演する。

  • ウエストランドの井口浩之(左)と河本太=フジテレビ提供

同番組のマンスリープレゼンターは、エンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCの1人として番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。

コメントは、以下の通り

■ウエストランド
――エンタメプレゼンターになると聞いた時の感想は?

井口浩之「いや、もううれしいですよ。『めざましテレビ』は歴史ある番組ですから、本当にうれしいです」

河本太「昔からずっと、朝は『めざましテレビ』ですからね」

――『M-1グランプリ』優勝後、翌朝に『めざましテレビ』生出演していただきましたが、今回はゲストではなくプレゼンターです。伝える側の立場になることについては、いかがですか?

井口「『M-1』で優勝したあと最初の仕事が『めざましテレビ』だったんですが…あんなにネタを間違えたのに、よく使ってくれたなと思っています」

河本「本業もちゃんとできていないのにね」

井口「お前だよ!完全にネタを間違えたのに使ってもらえてありがたいですし、今度は間違えないように、原稿読みとか間違えちゃいけないと思うので、頑張りたいと思います」 河本「ちゃんとできるかな~」

井口「どういうつもりで言ってるんだよ!お前なんだよ!」

河本「僕はやらない方がいいんじゃないですかね」

井口「でもパート分けとかあって2人で担当しますよね。相方が担当するところは特に、スタッフも視聴者もみんな緊張するかもしれませんね」

――エンタメプレゼンターとしての意気込みをお願いします。

井口「『M-1』優勝直後に出た時はネタを間違えてしまって申し訳ありませんでした!そんなヤツに務まるのか分かりませんが、気合入っていますか?」

河本「はい…」

井口「入っていないじゃないか!ちゃんとお届けできるように頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!」

河本「お願いします!」

■高橋龍平チーフプロデューサー
「霜降り明星、ミルクボーイ、マヂカルラブリー、錦鯉、そしてウエストランドと5年連続で『M-1』王者がエンタメプレゼンターを務めてくれることになりました。朝の生放送で“毒舌”がさく裂しすぎないか、若干ドキドキしておりますが、2023年も『めざましテレビ』をご覧いただき、1年を笑ってスタートして頂けましたら幸いです。ご期待ください」

(C)フジテレビ