女優でモデルの堀田真由が、2023年3月29日に1st写真集『タイトル未定』(集英社 2,420円)を発売することが24日、わかった。

堀田真由1st写真集『タイトル未定』(集英社) 撮影:松岡一哲

16歳で芸能界デビューし、ファッション誌『non-no』の専属モデルを務めるほか、女優としてもNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演するなど活躍を見せている堀田。

自身初の写真集となる同作は、鹿児島・奄美大島と加計呂麻島で撮影。自然豊かなロケーションで引き出された、はっとするほど美しい表情、寝起きにすっぴんでくつろぐ姿、島唄にのって踊る無邪気な笑顔など、“ありのまま”の魅力が凝縮されている。

インタビューパートでは、堀田が愛読している小説家・宇山佳佑氏、そして高校時代から互いのすべてを知る大親友をゲストに迎え、スペシャルな対談を実施。キーパーソンとのトークを通して、知られざる素顔や心の内を語っている。

コメントは以下の通り。

■堀田真由
東京を離れ、奄美大島・加計呂麻島で5日間撮影をしてきました。気の置けないスタッフのみなさんと、プラベ―トな旅をする感覚で過ごすうちに時間の流れも、お仕事だということも忘れてしまって最終日には、「帰りたくない」と思ってしまったほどでした。この写真集には、これまでにお見せしたことのない「ありのままの堀田真由」が写し出されています。24歳の今だからこそお見せできる、私だけの色が出せたと思える、特別な1冊になりました。ぜひたくさんの方に手に取っていただけたら嬉しいです。