テレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』3時間スペシャルがきょう16日(18:50~※一部地域除く)に放送される。

トム・ブラウン=テレビ朝日提供

全国の旅館の朝食を調査するロケでは、どぶろっくが長野の阿智、トム・ブラウンは熊本・南阿蘇、そしてコンビでの『かりそめ天国』初登場となるずんは静岡・伊豆高原の旅館を訪れ、絶品の朝食を堪能。29種類もの小鉢が盛り合わさった御膳や囲炉裏で魚や肉、目玉焼きを焼ける朝食処、地元の食材をふんだんに使ったメニューの登場に、マツコ・デラックスと有吉弘行は「いいなー!」「行きたい!」と感嘆の声を上げる。コンビが久々に一緒の部屋に泊まり、酒を飲みながら語り合う姿にも「なんかいい企画だったね」と称賛した。

芸人たちがマツコと有吉を「へぇ」と言わせるロケに出る「へぇダービー」では、2022年の年間王者を決めるべく、錦鯉が昨年のディフェンディングチャンピオン、U字工事と対決する。年末スペシャルの恒例となったチャンカワイらのロケでは、ハナコ・岡部、宮下草薙・草薙、かもめんたる・う大らがファイヤーパフォーマンスに挑戦。マツコ、大久保佳代子、オカリナ、浜口京子による「かりそめ天国女子会」にも注目だ。

スタジオでは「もやしの価格」について激論を交わし、“重機”への興味や絵画や仏像についてもトークを展開する。