日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(毎週月曜22:00~)が、きょう12日に放送される。

  • 村上信五(左)とマツコ・デラックス=日本テレビ提供

毎年恒例の「街行く人に今年の漢字を書いてもらった件」では、今年も街行く人に個人的な「今年の漢字」を書いてもらい、1年を振り返ってもらう。今年カラダの大事な部分を手術した女性や、自宅が火事になってしまった男性などが登場。そこで、マツコ・デラックスと村上信五が「今年の漢字」を書くと、マツコが「同時多発的に私を取り囲む現象が起きている」と言って書いた漢字の意味にスタジオ爆笑となる。

「街行く人の未解決案件を解決してみた件」は、解決を先延ばしにしているモヤモヤを当番組との出会いをきっかけに思い切って解決してみる企画。突如実のお兄さんからメイド服をプレゼントされた女性、秋葉原にある謎の自動販売機の由来を解明したい女性など、悩みを調査して解決のお手伝いをしていく。その中で、ザブングル加藤の悩みも解決することに。マツコが驚いて絶叫するほどの悩みとは。

「夜ふかし的自由研究」では、サッカーW杯を全然応援しない人たちや、師走に走っている人の理由などを調査。

「村上、マツコの来年の運勢を占ってもらった件」では、お互いの来年の運勢を読み上げることに。マツコが「マジか!」と驚くマツコの2023年の運勢は…。