お笑いコンビ・ゆにばーすの川瀬名人が4日、YouTubeチャンネル『スーパーマラドーナ劇場』に出演。動画「【M-1】ゆにばーす川瀬名人が語る敗者復活の戦い方」内で、『M-1グランプリ 2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)敗者復活戦から決勝に勝ち上がると予想する“本命2組”を明かした。

ゆにばーす・川瀬名人

「決勝よりは目算が立ちやすいですからね」「決勝よりは順番はそんなに影響しない」などと話す川瀬に、スーパーマラドーナ・武智が「敗者復活で有利に運ぶ条件って何なんだろう?」と質問。これに対し、川瀬は「圧倒的に……知名度です!」と回答する。

さらに、「この知名度は難しい知名度で、漫才やってる知名度ですね」「単に人気では、なかなか」と補足。「EXITさんも人知れず漫才頑張ってはりますけど。コソコソすごい練習してはりますから。見ちゃ練習してる。でもそれがそんなに世間に伝わってない」と、自身が考える『M-1』における知名度について説明した。

そうした分析の上で、川瀬が敗者復活枠の本命として挙げたのが、オズワルドとミキの2組。全体的に見れば「ほぼ差がない」としつつ、「僕は正直、ここの一騎打ちしか考えられないですね」と自身の見解を述べていた。