ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00〜)のスペシャル企画「2022年の最強芸人はこのオレが決める! 審査員・岡村隆史! 『岡-1グランプリ!』」が22日に生放送される。

「2022年の最強芸人はこのオレが決める! 審査員・岡村隆史! 『岡-1グランプリ!』」 =ニッポン放送提供

今年で5回目の開催となる年末の恒例企画『岡-1グランプリ!』。審査員・岡村隆史によるちょっとクセの強い審査と、それに翻弄される、予選を勝ち抜いた(?)強者揃いの出場者とのやりとりが年を追うごとに話題になっている。

今年の出場者は、初回から欠かさず決勝進出し、すべての回で優勝し、10月に横浜アリーナで行われた番組イベント『ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭』でも大いに盛り上げたミキ・昂生。そして、先日番組内で行われた「岡-1グランプリ アディッショナルタイム」で爪痕を残し、第1回の『岡-1グランプリ』では優勝もしている東京ホテイソン。

加えて、11月になって急に出演映画がフィーチャーされ、番組の中でいじられ始めたザ・マミィが満を持して登場するほか、今年各番組で大活躍だったランジャタイの参戦も決定し、『岡-1』をより豪華に盛り立てる。また、毎年出演者を驚かせる一芸を見せ、2年連続で優勝となっている矢部浩之の3度目の参戦も決定した。

今年も優勝賞品「毛ガニ」を巡る聴き逃せない熱い(?)戦いが展開。なお、リアルタイムで番組を聴いた人を 対象に冬の味覚「毛ガニ」のプレゼントが今年も行われる。