ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)がMCを務める『ぺこぱポジティブNEWS』(テレビ朝日、毎週水曜26:41~※一部地域を除く)で、第一子が誕生したばかりの松陰寺の「父になる」心情に追った特別回が、12月8日と15日の2週に渡り放送される(8日:26:13〜/15日:26:01〜)。

同番組は、ぺこぱがWキャスターを務め、日本全国のポジティブなニュースだけを取り上げる世界一ハッピーな新感覚バラエティニュース番組。前編では、第一子誕生から、シュウペイへのサプライズ報告までの様子がVTRで放送され、ゲスト出演する藤本美貴と長尾謙杜(なにわ男子)がその様子を見守る。

10月9日に第一子が誕生したばかりの松陰寺。番組冒頭、松陰寺は照れ臭そうに父になったことを報告し、出産までの過程についても「あれは完全に“舞台”です」とドラマティックな体験であったことを明かす。VTRは松陰寺が、夫人の破水で慌ててタクシーを呼び、病院に駆け込むシーンから始まり、分娩室の外で松陰寺が出産前の心境や不安を口にする場面などが映し出される。その後、第一子が無事に誕生。赤ちゃんと対面し、「ありがとう出てきてくれて」「パパだよ。見えてるかな」と感極まる松陰寺の姿に、見ている側も感動させられる。

その後、ラジオの生放送でシュウペイに第一子の誕生をサプライズ報告することを決意する松陰寺だが、「(リアクションが)めっちゃ薄い可能性もある」と不安顔。だが、シュウペイは松陰寺だけでなく、夫人とも長い付き合いがあるといい、この松陰寺の第一子誕生を誰よりも気にかけていた一人。ラジオで松陰寺が切り出した時のシュウペイの反応にぜひ注目してほしい。また、ラジオ局に居合わせた星野源が放送を聞き、松陰寺にお祝いを言いに駆けつけるシーンも。

ゲストの藤本と長尾も松陰寺のVTRに感動しきり。藤本は「感動です。出産の時から『よかった』って。人の出産でも泣けるようになりました」と松陰寺に声をかける。松陰寺は、藤本の出産に3度とも立ち会ったという、藤本の夫・庄司智春(品川庄司)の出産時の様子などを尋ねる。

一方、長尾は「人生で一回きりじゃないですか。一人目の誕生の瞬間とかも。これを見させていただいて光栄だなって思います」と感無量の表情。まだ20歳の長尾も、「自分も子供が生まれてもおかしくない年齢」と父になった松陰寺の姿が他人事のようには思えない様子。そんな長尾の表情にもぜひ注目だ。

15日放送の後編では、松陰寺が育児に奮闘する姿などが紹介される。