左から久間田琳加、山中柔太朗 (M!LK)。(c)『ブラザー・トラップ』製作委員会

山中柔太朗 (M!LK)が出演する新ドラマ「ブラザー・トラップ」が、1月24日24:58からTBSで放送される。

「ブラザー・トラップ」はLINEマンガほかにて掲載中の同名マンガを実写化した連続ドラマ。元彼との間にわだかまりを残したせいで恋愛に積極的になれない主人公・立花あかりが、元彼の成瀬大和、その弟・成瀬和泉と三角関係に発展するピュアなラブストーリーが描かれる。山中は元彼の弟・和泉を、久間田琳加が主人公・あかりを演じ、大和役は後日発表される。

TBSドラマに初出演となる山中は、悩んだという役作りについて「和泉に寄り添うと新たに共感するところも見えてきました。自分の気持ちをはっきりと伝えられる和泉に羨ましさも感じました」とコメントしている。

久間田琳加 コメント

趣味が少女漫画を読むことなので、実写化ドラマのお話をいただいたときはとてもうれしかったと同時に、主演を務めさせていただくということで、身が引き締まる思いでした。キュンとするラブストーリーですが、シビアな三角関係でもあるので、そのあたりも意識しながら、あかりを丁寧に演じたいと思っています。
台本を読みましたが、複雑な関係に戸惑いながらも、まっすぐな気持ちで2人に向き合うあかりの姿が印象的でした。この3人の次の展開が毎回気になって、原作も台本もあっという間に読み終えてしまいました。
ラブストーリーならではのこの作品の世界観を大切にしながら、あかりのまっすぐさを大切に演じていきたいと思います。ドキドキ、ハラハラの胸キュンをたくさんの方に楽しんでいただけたらうれしいです!

山中柔太朗 コメント

このドラマに出演できるとお話を聞いたときは、素直にうれしかったです。飛び上がりそうでした(笑)。すぐに原作を読ませていただき、さっそく釘付けになってしまったのを覚えています。和泉としてどう生きていくか悩み、たくさん準備をしました!
僕が演じる成瀬和泉は、優しくて周りを見ていて感情もある人ですが、それが表情に出なかったり、外から見ると一見何を考えているのだろうと思ってしまうような性格をしていて、でも言いたいことははっきり言う性格のキャラクターです。
原作と台本を読ませていただき、和泉に寄り添うと新たに共感するところも見えてきました。自分の気持ちをはっきりと伝えられる和泉に羨ましさも感じました。視聴者の皆さんに「ブラザー・トラップ」が毎週楽しみと言ってもらえるよう頑張ります!

日向きょう(原作者)コメント

連載初期の頃から「ブラザー・トラップ」は実写化に向いていますよねと言っていただけることが時々あり、もしそうなったら素敵だなと夢見ておりましたが、まさか本当に実現するとは思わず今でも信じられない思いです。第一話の脚本を読ませていただいた際、あらすじを知っているはずなのに新鮮な面白さがあり、原作者ながら「続きが気になる!」と思いました。さらに、あかり役を久間田さん、和泉役を山中さんというイメージぴったりなお二方に演じていただけるとのことで、素敵なドラマになるだろうなと期待に胸を高鳴らせております。原作以上に「どっちも派」が増えるのではないかなと予想しておりますが、ぜひドラマでも「弟派? 兄派?」と楽しく盛り上がっていただけましたら幸いです。

阿部愛沙美プロデューサー コメント

「ブラザー・トラップ」を実写化できること、大変うれしく思います!
“好きになった人は元カレの弟”という、ドロドロしていそうな三角関係の設定に惹かれ原作を読み始めると、初々しい恋心と甘酸っぱさが何重にも折り重なっている、まるでイチゴのミルフィーユのようなラブストーリー。読めば読むほど引き込まれ、繊細な感情を操る日向さんのセンスに脱帽…! 私はこんな初々しい気持ちにはもう戻れないのだろう…(笑)と思うと同時に、羨ましく思いました。
これから素敵な出会いが待っている皆様には、こんな恋愛してみたい! 酸いも甘いも知り尽くした皆様には、私にもこういう時があったな…なんて、思わず青春を回顧してしまうような時間をお届けしたい、と監督とも話しながら取り組んでいます。そんな私たちの願望を、久間田さんと山中さんに体現いただくというありがたい撮影の日々を過ごしています。
あかり役には、透明感のあるかわいい笑顔の中にも真っすぐさを兼ね備えている方がいいなと思っていて、若い女性に人気で幅広く活躍されている久間田さんにお願いしました。思わず慰めたくなる切ない表情をしたかと思えば、次のシーンでは食べちゃいたいくらいキュートな笑顔を見せてくれる、久間田さんのトラップに沼落ちする日々です(笑)。
和泉役はとても迷いました。感情が表に出にくいけど、ものごとをはっきり言う性格。誰がいいだろう…と悩んでいる中、かねてから気になっていた山中さんと実際お会いしてみて、朴訥とした真面目そうな雰囲気と淡々と話す姿が和泉にぴったりだなと思いました。久々に黒髪にした山中さんは和泉君そのもので、モニター越しに見せるふとした表情は唯一無二のカッコよさです…!
そしてこの2人の間に兄・大和が絡んでくるのですが…解禁をお楽しみに!!

繊細さが折り重なって構成された原作9巻分を、30分9本に収めるのは正直難しい作業で、一つ崩すと全部崩れていってしまうのですが、脚本のおかざきさんが原作の世界観を壊さずまとめ上げてくださり、キャストの皆さんともキャラクターについて話しながら作っています。
原作ファンの皆さんはもちろん、すべての方にあかりの気持ちになって「ブラザー・トラップ」を堪能していただけたらうれしいです…!

TBS「ブラザー・トラップ」

初回放送:2023年1月24日(火)24:58~25:28
(以降毎週火曜24:58~25:28放送)

Paravi / U-NEXT(先行有料配信)

2023年1月17日(火)12:00~

TVer / TBS FREE / GYAO! / Yahoo!(無料見逃し配信)

2023年1月24日(火)25:28~