舞台は原始時代!『ひらめき!ユリーカ はじまりパーティー』12/10放送!

原始時代に住む発明家の少女の物語、特別編成『ひらめき!ユリーカ はじまりパーティー』が12月10日(土)7:00〜10:00にディズニー・チャンネルで日本初放送! また、2023年1月28日(土)よりディズニージュニアでもレギュラー放送が決定した。

『ひらめき!ユリーカ』は、原始時代を舞台に、想像力が豊かで発明好きな少女ユリーカが、楽しい仲間たちと身の回りのもので生活や遊びに役立つモノづくりをしていく様子を描くアニメーション。楽しくて、便利な未来にするために、家族や先生、親友のペッパーとバリー、そしてペットのマンモス・マーフィに支えられながら、ユリーカは素敵なひらめきとあふれるアイデアでたくさんの発明品を作り出していく。

第1話「あたらしい おおきなペット」では、寂しそうに鳴くマンモスのマーフィと意気投合し、ユリーカはマーフィを家へ連れ帰る。しかし巨大マンモスにママもパパも村人たちも大反対! そもそもドアが小さすぎてマーフィは家に入れず…。

「ステキにステキな ふえ」では、転校生ジュリアの歓迎会で笛を吹くジュリアを見たユリーカは自作の「すご笛」をあげるが、ジュリアは興味がない様子。ユリーカは一人で演奏できるバンドセットを発明するが…。

本作の来年1月からのレギュラー放送開始を記念した今回の特別編成では、『ひらめき!ユリーカ』の第1話と第2話を先行放送するほか、人気シリーズ『スパイディとすごいなかまたち』『ミッキーマウス ファンハウス』『アリスとふしぎのくにのベーカリー』の日本初登場エピソードをお届け!

また、小さな子ども向け専門チャンネル「ディズニージュニア」では、2023年1月28日(土)17:30より放送開始! 初回は2話連続でお届けする。

マンモスや恐竜が駆けまわる原始時代に暮らす発明家、ユリーカのひらめきと冒険を、ディズニー・チャンネルとディズニージュニアでお楽しみあれ♪

>>>場面写真を見る(写真6点)

(C)Disney