一般社団法人東伊豆町観光協会は2022年12月9日〜2023年1月7日、伊豆急行との共催として「月夜を駈けるムーンロードトレイン 満天の東伊豆号」を実施する。

  • 月夜を駈けるムーンロードトレイン 満天の東伊豆号

ムーンロードとは満月の前後3日間(月光の強い日)、海面に月の光が反射し道筋のように輝く風景のこと。高台も多くオーシャンビューの開けた海が特徴の東伊豆町では、綺麗に眺める事ができるという。

今回実施する無料トレインは、月の出に合わせた時刻に運行。照明の減光や停車タイムにて通常とは異なる景色が楽しめる。なお、運行は約2時間半。

トレインには、東伊豆町の特産「稲取キンメ」のごとく赤い「キンメ電車」を用意。片瀬白田駅〜伊豆稲取駅間の海が望める区間で特別停車するほか、利用者限定のフォトコンテストや東伊豆の景色の写真展示、豆知識やお月見のポイントを案内する車内放送など、車内イベントも予定している。

参加は定員100人の予約制。東伊豆町観光協会加盟宿泊施設の利用者が優先となるほか、日帰り観光の場合も予約可能となっている(満員の場合は抽選)。乗車駅は、伊豆稲取駅、片瀬白田駅、伊豆熱川駅、伊豆北川駅、伊豆大川駅となる。

  • ムーンロード(イメージ)