有吉「あれは嫌だった」「本当に苦しいんだよ」“ロンハー”で苦手だった企画とは?
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。11月27日(日)の放送は、アシスタントにデンジャラスの安田和博を迎えてお送りしました。

(左から)有吉弘行、安田和博

この日は、人生初の胃カメラの検査を控えているというゲスナー(※当番組でのリスナーの呼称)から、「怖すぎて不安です。胃カメラのコツってありますか?」とのメッセージが。これに有吉は「麻酔で眠らせるパターンだったら、別にコツも何もいらないけどね」とすんなり返答。

有吉は一時期、テレビ番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)の健康診断企画で、年に1度は胃カメラの検査を受けていたそうですが、「あれは本当に嫌だったよね」と吐露。というのも、そのときは麻酔ナシだったため、とにかくゲーゲーと嗚咽を漏らし、しかもその様子をカメラで撮られていたこともあって「嫌だったよ~、本当に苦しいんだよ」と振り返ります。

そんなこともあって、プライベートで胃カメラの検査を受けるときは必ず麻酔をしてもらっているそうですが、「あれはすごいよね!」と麻酔の効果に驚く有吉。なぜなら、看護師さんの「“今から麻酔しますね~、5つ数えてくださいね~。い~ち……” で寝てしまう。もう5まで数えられない」と話す有吉に、安田は「そんなに!?」とビックリ。

ただ、稀に途中で目が覚めてしまう場合もあると人づてに聞いたこともあるようで、「麻酔が効いているから痛くはなさそうだけど、途中で起きるのは嫌だなぁ……」と苦い表情を浮かべつつ、「だから、(胃カメラが)怖ければ麻酔はしたほうがいいですよ」とにアドバイスしていました。

<番組概要>

番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

放送日時:毎週日曜 20:00~21:55

放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット

パーソナリティ:有吉弘行

番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400

スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!