大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2022<大阪府版>」を発表しました。2019~2022年、大阪府に住む20歳以上の男女5万2188人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2022<大阪府版>」を発表しました。

2019~2022年、大阪府に住む20歳以上の男女5万2188人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は2年連続で「豊能郡豊能町(とよのぐんとよのちょう)」、2位も2年連続で「三島郡島本町(しまもとちょう)」、3位も2年連続で「箕面市(みのおし)」が選ばれました。

◆3位: 「箕面市」

大阪府の北部に位置する「箕面市」。市域に明治の森箕面国定公園があり、箕面大滝や秋の紅葉でも知られている自然豊かなエリアです。一方で、大阪中心部や大阪空港へのアクセスが良好で、通勤や通学、買い物にも便利。2023年度末には北大阪急行線が延伸し、大阪中心部へのアクセスの向上や地域活性化が期待できます。

◆2位:「三島郡島本町」

「三島郡島本町」は、清らかな水無瀬川が印象的な自然豊かな町。大阪市と京都市のほぼ中間点に位置し、交通利便性が高いという立地条件から、近年ベッドタウンとして宅地開発も進んでいます。

◆1位:「豊能郡豊能町」

「豊能郡豊能町」は、大阪府の北大阪地域に属しています。都心部より約30kmの距離に位置し、公共交通機関などを利用すれば1時間程度でアクセス可能。また、新名神高速も開通し、各方面からのアクセスに便利な町です。町内には、約100万本のコスモスが一面に咲き誇る「とよのコスモスの里」や自然を堪能できるハイキングコースなどがあります。

文=児玉 友梨