12月3日に生放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~ ※BSテレ東は26:30~)は、サッカー評論家のセルジオ越後がゲスト出演。番組MCの勝村政信や片渕茜アナウンサーと共に、盛り上がりを見せるカタールW杯について語り尽くす。

ここまでカタールW杯のグループステージで強豪相手に激闘を繰り広げてきた日本代表。勝村も現地で観戦した初戦のドイツ戦では、ジャイアントキリングとなる逆転勝利で歴史的な一勝を挙げた。しかし、第2戦のコスタリカ戦では、一転して守備の固い相手を崩せず、敗北を喫してしまう。

そして迎えた運命の第3戦。コスタリカを大差で破り、ドイツと引き分けた“無敵艦隊”のスペインに、日本は臆することなく立ち向かう。前半はスペインに得点を許すも、後半には堂安律と田中碧がゴールを決め、再び“ドーハの歓喜”となる鮮烈な逆転勝利を飾った。

番組では、セルジオがグループステージ1位通過で決勝トーナメント進出を決めた日本代表を徹底分析。勝敗のポイントはどこにあったのか、番組ならではのデータという視点からも紐解いていく。さらに史上初のベスト8がかかった次戦のクロアチア戦に勝利するためのポイントなど、サッカー界のご意見番でもある2人が、これまでの試合を振り返りながら熱いトークを展開する。