東野幸治、ホラン千秋がMCを務める『芸能人監督グランプリ』(日本テレビ系)が、12月2日(金)19時より放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

今、テレビ・配信・雑誌など、あらゆる分野で“リアル”なコンテンツが注目されている。では、一流芸能人が「監督」となり本当に気になる芸能人に密着したらどんなドキュメンタリーができあがるのか!? 同じ芸能人だからこそ、スターたちの素顔を引き出すことに成功! 滅多に語らない本音に迫ることが出来た。監督となる芸能人(東野、滝沢カレン、羽鳥慎一、フワちゃん)は密着ロケから、編集・ナレーションまでを担当。米国アカデミー賞公認国際短編映画祭の代表を24年務める俳優・別所哲也&映画監督・安藤桃子の忖度なしの評価は?

今回は、東野とフワちゃんが監督を務めた作品を紹介する。

フワ監督作品『上沼恵美子に聞きたい100の質問』

<フワちゃん コメント>

怖い人なのか? チャーミングな人なのか? どっちが本当の上沼恵美子なのかを持ち前のタメ口で徐々徐々に剥がしていけたらなと思ってます。

<ストーリー>

フワ監督が全国ネット初放送となる上沼の自宅でぶっちゃけ質問攻め!「お宝ある?」「どんな人が嫌い?」世間を騒がせた人生のいろいろを思い切って聞いてみたら泣いちゃった! フワちゃんだから見つけられた上沼の“素顔”。

東野幸治監督作品『草彅剛は何者なのか?』

<東野幸治 コメント>

一体何者なんだ? というのをテーマに、人間・草彅剛の普段の仕草であったりいろいろなことをまじめに聞いてみたいです。

<ストーリー>

アイドル、俳優、歌手、タレントとして様々な顔を持つ草彅。ひょうひょうとして見える彼の「本質」に迫るべく、東野監督が、仕事、趣味、食事に密着。過去、現在、未来に踏み込んだ。

【全作品名】

滝沢カレン監督作品『徹子の大きな大きな物語』

羽鳥慎一監督作品『斎藤佑樹 第2の人生とハンカチ』

東野幸治監督作品『草彅剛は何者なのか?』

フワ監督作品『上沼恵美子に聞きたい100の質問』