≠ME 櫻井もも、「特技は必殺技でいろんな人を虜にすること」全身全霊のアイドル道

指原莉乃プロデュース、「=LOVE」の姉妹グループとして現在人気急上昇中のアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」。楽曲『てゆーか、みるてんって何?』がSNSでバズるなど注目の存在だが、一体どんな子たちなのか? 月刊エンタメ連載企画と連動して、雑誌に載せきれなかったアザーカットとともに、メンバー1人ひとりの魅力を紐解くインタビューを掲載。

今回はツインテールヘアがトレードマークの"ももきゅん"こと、櫻井ももの素顔に迫る。衝撃の特技にあなたもメロメロになること間違いなし!

【写真】ツインテールがトレードマーク、櫻井ももの制服グラビアカット【5点】

──まず、櫻井さんには特技があるそうですね?

櫻井 はい、私の特技は必殺技でいろんな人を虜にすることです! 私のトレードマークであるツインテールからきゅんパワーを放出してアタックする“ツインテールアタック”と、私の名前にちなんで手で桃の形を作りそこからきゅんパワーを放出する“ピーチクラッシュ”と、手でハートを作って直接きゅんパワーを放出する“きゅんパワーチャージ”という3つの必殺技があります。

──それはどういった場面で見られますか?

櫻井 テレビのバラエティ番組でMCの方に向けて放出したり、あとオンラインお話し会でも画面越しにパワーを放出しています!

──必殺技を受けたら、その人はどうなってしまうんでしょう?

櫻井 目がハートになってふらふら~ってなっちゃいますね。

──まさに櫻井さんの虜になっちゃうわけですね。

櫻井 ちなみに、きゅんパワーは今言った順に強いです。ツインテールアタックは最強ですよ! ぜひオンラインお話し会に来ていただいて体験してもらえたら(笑)。

──そんな櫻井さんの好きなことというと?

櫻井 おしゃれなカフェ探し、スイーツ、ピンク色、歌うことが大好きです! 中でもカフェ探しは割と最近ハマった趣味なんですけど、美容院で可愛くしてもらった後はちゃんと可愛い場所にも行きたいなと思って美容院の近くでカフェを探すようになったのがきっかけです。スイーツはマカロンが一番好き! でもマカロンは高級なのであまり買えないんですけどね。

──基本的に可愛いものが好きですよね?

櫻井 そうですね、可愛いもの大好きです! そして「可愛い」と言って頂くのもうれしいです(笑)。

──櫻井さんはツイッターで「#きゅんかわ」というハッシュタグを付けた投稿もされています。

櫻井 自分が写っている写真をツイートするときには「#きゅんかわ」と付けています。いつかはツイートしただけでトレンド入りするような人気者になりたいですね。ファンの方はリプライにもこのハッシュタグを付けたり拡散してくださって本当にありがたいなって思います。

──そして、歌うことも大好きとのことですが。

櫻井 小さな頃からずっと好きです。私、自分の声が可愛いなって思っていて。カラオケに行って毎回自分の歌を録音して聴きますし、それを聴いて「ここはこう直したほうがいいな」と研究したりもします。

──そもそも歌に目覚めたきっかけは?

櫻井 特にこれといったきっかけはなくて、物心ついた頃にはすでに歌もダンスも大好きでアイドルになりたかったんですよ。当時は松浦亜弥さんが好きだったり、あと『極上!!めちゃモテ委員長』というアニメが好きで、NICE GIRL プロジェクト!の小川真奈さんが特に好きだった記憶があります。

──ということは、物心ついた頃から夢はずっとアイドルだったんですね。

櫻井 「アイドルになる」という未来しか考えていませんでした! オーディションを受けたときは中学2年生で、当時は具体的な将来の進路は考えていなかったけど、「私は絶対芸能関係の仕事に就くんだろうな」とは思っていました。だから今、ステージに立つことが本当に楽しくて! ファンの方が居てくださるのもうれしいですし、≠ME結成前からファンだった=LOVEさんをお手本として間近で見られるこの環境がとてもありがたいなと感じています。

──では、櫻井さんの「私のここを見てほしい」という部分はどこでしょう?

櫻井 やっぱり歌声は指原(莉乃)さんをはじめたくさんの方から褒めていただきます。でも私は、アイドルは“すべて”が大事だと思うんです。だから歌はもちろんパフォーマンスも可愛さも、できることは全部アピールしたいなと思っています。

──ステージでもステージ外でもアピールしていきたい、と。

櫻井 はい、バラエティも頑張りたいです! ≠MEで最初にやらせていただいたバラエティが『≠ME革命』という特番だったんですけど、それがすごく楽しかった思い出があるんです。MCにはかまいたちさんが来てくださって、私はかまいたちさんの大ファンなのでそれもうれしかったです(笑)。面白くて笑える企画をどんどんやりたいです!

──それでは櫻井さんの今後の目標ややってみたい仕事について聞かせてください。

櫻井 まずは声のお仕事がしたいです。声優さんが好きですし、それこそ私は小さい頃からマンガを見てセリフを声に出して読んだりしていたので、声優さんのお仕事はずっとやりたいと思っていますし、あとはラジオのお仕事もやってみたいです。メンバーの永田詩央里ちゃんがラジオ好きで、その影響を受けて私もラジオにハマってしまいました! ちなみに好きなラジオ番組は『ハライチのターン!』(TBSラジオ)と『かまいたちの ヘイ!タクシー!』(TBSラジオ)です!

──そして≠MEとしてのこれからの展望は?

櫻井 ≠MEのメンバーって野心家が結構多いんです。萌ちゃん(蟹沢萌子)や(冨田)菜々風とよく話すんですけど、この2人は考え方に天井がないから「私たちはもっと行ける!」って感じでポジティブなんです。そう言ってくれるメンバーがいるから私も堂々と夢を口に出せるし、そんな≠MEが私は大好き! なので「≠MEは東京ドームを目指す」と言っているんですけど、私の夢はさらに大きく「海外ツアー」!世界中で認められるグループになりたいです!

【あわせて読む】≠ME 谷崎早耶「『きれいでかわいいウインクお姉さん』と認識してもらえたら」

▽櫻井もも

2004年4月13日生まれ、神奈川県出身。身長152.7cm。A型。ニックネームは「ももきゅん」。

Twitter:@_sakurai_momo_