ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)がMCを務める『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:00~)が12月1日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。今回は「お酒大好き芸能人!酔いどれライフ」と題し、石倉三郎、EXILESHOKICHI、オズワルド(畠中悠、伊藤俊介)、鈴木砂羽、堀口紗奈、ヒコロヒーがゲスト出演。飲み会のVTRとともにお酒にまつわる楽しい話、失敗談などを赤裸々に語っていく。

鈴木はどんなに酔っても絶対にメイクを落とすのだが、「下半身だけ着てなかったこともありました」とぶっちゃける。石倉は、二日酔いのロケ中、岸壁で用を足そうとしたら、海に落ちてしまったエピソードを紹介。それだけでなく「こないだもエスカレーターを踏み外して12針縫った」と言い、出演者たちは衝撃を受ける。 

ヒコロヒーは数年前酔い潰れて、新宿ゴールデン街で寝ていたところ、朝方若い男の子たちが自身に群がっていたという。ヒコロヒーは「吉本本社がゴールデン街と近いから、NSCの子がいて、私に『NSC何期生の〇〇です』と次々挨拶してきて。私も酔っていたけどカッコつけて対応したら、後日、吉本の芸人から『ヒコロヒーがゴールデン街を統一したと噂話が回っている』と言われました」と照れる。

石倉が「ダウンタウンは失敗談とかある?」と聞くと、浜田は「若手時代、松本と一緒にバイトしてて。お酒を飲む仕事だったので、帰りのタクシーで松本が気持ち悪くなったことがあったんです。松本が『ムリやぁ〜』と言い始めたんで、車を止めてもらったんですよ。外に飛び出た松本が酔って吐いてるから、僕と運転手が『大丈夫か?』と聞いたんです。そしたら、松本が吐きながら屁をこいて、大爆笑したことがある」と過去を思い出す。松本は「浜田も運転手も爆笑してたからね!」と笑う。

また、松本が伊藤&イワクラ(蛙亭)との飲み会の内容を明かすほか、畠中は松本に贈る自作の歌を披露。カラオケが大好きな堀口は、飲みの席が盛り上がる合いの手が得意だという。そこで、畠中が歌うTHE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」に激しい合いの手を入れると、浜田の笑いが止まらなくなり……!?

前回の放送は「芸人同好会SP」と題し、芸人同士で結成された様々な同好会に所属する芸人がスタジオに登場した。