古くから縁起の良い生き物として言い伝えられてきた白い蛇。近ごろTwitterでは、ケージから出て、室内の意外な場所へ登った白蛇が大きな話題を呼んでいます。

注目の的となっているのは、ブラックラットスネークのリューシスティック(白変種)であるメリッサくん。飼い主のまほろば(@aokage_akg)さんが投稿したツイートに、11月25日時点で7.6万件以上のいいねが寄せられています。

今日のメリッサwww(@aokage_akgより引用)

  • (@aokage_akgより引用)

まるでエアコンの配管のように天井に張り付いたメリッサくん。ツイートのリプライには、「あのしっぽのところで踏ん張ってる感がジワるwww」「パッと見配管にしか見えないwww」「思わずコーヒーふいてしまったので失礼いたします」など、メリッサくんの姿に思わず笑みがこぼれた方の声が多数投稿されています。

また、「落ちないようにするための格好なんでしょうか? 」「なんのつもりだろ…」など、メリッサくんの心情や登った時の様子を想像するコメントも。

そこで、飼い主であるまほろばさんに、メリッサくんが天井近くまで登った経緯やその後の顛末について、詳しくお話を伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

――メリッサくん、なぜここに登られたのでしょうか?

ケージ掃除の際にメリッサが水入れから出てこなかったため、メリッサごと水入れを洗面所に持って行ったところ、水入れを洗っている間に壁を登り始めました。娘にメリッサの監視をお願いしている間にケージを掃除したのですが、戻ってきたらメリッサがカクカクしていて面白かったので撮影しました。

―― 無事に降りられましたか?

撮影後は普通に捕まえてケージに戻しました。

――多くの反響が寄せられています。

近年爬虫類の脱走ニュースなどが多く爬虫類が苦手な方も多いと思うので、こんなに反響があって驚いています。


迫力満点のメリッサくんですが、その容姿はとってもチャーミング。まほろばさんが8月に投稿したツイートには、「これは何ともお綺麗な…」「目が可愛い! 」など、メリッサくんの美しさに対する感動の声が寄せられていました。

神聖な生き物としても、身近なペットとしても人間の心に寄り添う白い蛇。今回の投稿でメリッサくんの姿に心を惹かれた方は、まほろばさんのその他のツイートもチェックしてみてはいかがでしょうか?