LEDフォグバルブ 画像1

 カーメイトは11月25日、自動車用ライトブランド「GIGA(ギガ)」より、発光を2色に切り替えられるLEDフォグバルブと、「S7シリーズ」の放熱構造を活用した黄色光LEDフォグバルブを発売した。価格はオープン。


配光と見やすさにこだわったバイカラーモデル



LEDフォグバルブ 画像2

 「GIGA LEDフォグバルブ F3500D」は、発光を白色光と黄色光の2色に切り替えることができ、配光と見やすさにこだわったバイカラーモデルだ。
 白色光は遠方を照らし、ヘッドライトの明るさをサポートし、黄色光は手前側をワイドに明るく照らし、悪天候時でも見やすくなっている。




LEDフォグバルブ 画像3

 点灯制御ユニットを内蔵した一体型。ハロゲンバルブと入れ替えるだけのコンパクト設計で、幅広い車種への適合に対応した。また、フォグランプスイッチのオン・オフ操作で発光色を容易に切り替えることができる。




 ユニットを含むバルブ内部は、泥や水などの異物が入りにくい密閉構造を施し、故障のリスクを低減する。
 また、熱伝導率の高い材料(切削したアルミ押出材)をメインボディに採用することで、先端のLEDで発生した熱を一気に後方へ伝導させることを可能にした。伝導された熱は、空気に触れる面積が多くなるよう設計したフィンにより効率良く放熱する。


「S7シリーズ」のノウハウを活用した実用性に優れた黄色光モデル



LEDフォグバルブ 画像4

 「GIGA LEDフォグバルブ F5000S」は、「S7シリーズ」のノウハウを活用。最高クラスの明るさを実現し、実用性に優れた黄色光モデルだ。
 厳選したLEDチップにより、同社黄色光フォグバルブ最高の明るさ5000lmを実現。従来品(F2800シリーズ)比約2倍の明るさで、照射範囲が広がり、悪天候時の運転しやすさを向上した。




LEDフォグバルブ 画像5

 明るさに定評のあるS7シリーズと同様の銅基板×ヒートパイプの構造を採用。また、小型冷却ファンを搭載し、ヒートシンクに溜まった熱を素早く冷却することで高い光束維持率を実現した。




LEDフォグバルブ 画像6

 さらに、オプションの「GIGA LEDフォグバルブ F5000S用 HB4フランジ/変換ハーネスセット(BWP501)」を使用することで、HB4バルブとしても使用可能だ。


製品概要



LEDフォグバルブ 画像7

・価格:オープン
・発売日:11月25日
・車検対応
・ハイブリッド車、アイドリングストップ車対応