原田泰造主演のテレビ東京の特別ドラマ『サ道〜2022年冬〜』(12月25日16:00〜)が放送されることが26日、明らかになった。

  • ドラマ『サ道〜2022年冬〜』

    ドラマ『サ道〜2022年冬〜』

同作は、全国のサウナー(サウナ好き)にとっての“サウナ伝道漫画”であるタナカカツキの『サ道』実写化作。作者が自身をモデルとし、実体験をもとにサウナの奥深さや入り方・マナーを描き、サウナの道=“サ道”を究めていく過程やそこで出逢う個性的な人々との出来事が表現される。原田泰造、三宅弘城、磯村勇斗が扮する3人のサウナーが出演する。これまでに2クール放送され、スペシャルの放送も好評となっていた。

出演者にはおなじみの原田・三宅・磯村が決定。今回のテーマは「それぞれのサウナ」で、コロナ禍、そしてサウナブームを通じて、ナカタアツロウ(原田)にも変化が起きる。偶然さん(三宅)、イケメン蒸し男(磯村)も同様で、3人それぞれの “サウナと今” を描く。

原田泰造 コメント

今年はどこのサウナで〆ようか考えてる方、サウナに入ったことないけど興味のある方、まったく興味の無い方も、ドラマ『サ道』が2022クリスマスに放映が決定しました! 今回もどんなサウナに出会えるか楽しみです! 是非是非、ご覧くださいませ!

三宅弘城 コメント

今年も色々なサウナ施設で「偶然さんですよね? サ道のドラマやらないんですか?またやってください!」とのお声を頂きました。お待たせしました! 誰が嬉しいってあの3人が一番嬉しいでしょう!しかもオンエアがクリスマス。年末の『サ道』ってなんかちょっと切なくて、哀愁漂っていいんですよねぇ。パキーンとととのうのもいいけど、しっとりととのうのもオツなもんです。メリークリスマス&サウナ&ピース!

磯村勇斗 コメント

再び『サ道』が特番として戻ってくる事がとても嬉しいです。ナカちゃんさん、偶然さん、そしてサウナを愛する人達にお会いできるのが楽しみです。サウナブームも一山越え、世の中的には少しずつカルチャー的な要素を持ってきた気がします。サウナがもっと身近な存在になれるよう、「サ道」を通して引き続き盛り上げていきたいです。

原作:タナカカツキ コメント

『ドラマ サ道』がスタートした2019年頃からサウナの取り巻く環境はずいぶんと変化しました。2022年冬、あの3人が今のサウナをどのように捉え、楽しんでいるのかご覧いただけたらと思います。
年末といえば、『ドラマ サ道』のスペシャル版!っていう放送習慣がずっとつづきますように。

監督:長島翔 コメント

今改めて、純粋にサウナのある暮らしの良さを描ければと思いました。
サウナは好きだけど、サウナブームはちょっとという方にこそ、見ていただけると幸いです。

(C)「サ道」2022年冬SP 製作委員会 (C)「サ道」2022年冬SP 製作委員会