ゲストハウスウェディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を全国で展開しているアニヴェルセルは、来年開業25周年を迎える「アニヴェルセル 表参道」を2022年12月29日に一時閉館。全面改装して2023年9月にリニューアルオープンする。

これに伴い11月22日、同チャペルで開催された『すべての記念日に祝福を。OMOTESANDO FLOWER JACK by ANNIVERSAIRE』第1号贈呈式に、モデル・女優の河北麻友子さんが登場。“いい夫婦の日”にちなみ、昨年1月に結婚した河北さんが理想の結婚式などについてトークした。

■“記念日の館”をコンセプトに、多彩な施設を展開

日本で初めて「ゲストハウス」を採用した表参道店や、国内最大規模のウェディング施設・みなとみらい横浜店をはじめ、全国に結婚式場を展開するアニヴェルセル。カフェ・レストランなど記念日を軸とした商品・サービスを提供している。

同社の松田健一社長は、「アニヴェルセル表参道は1998年11月3日に開業しました。開業より24年間、全国からたくさんのお客様にご来館いただき、ウェディングでは約1万7000組の新郎新婦の記念日をお手伝いさせていただきました」と挨拶。リニューアルに伴う今後の方針などを発表した。

25周年を記念する本リニューアルでは“記念日の館”をコンセプトに、結婚式はもちろん、企業イベントや一般パーティなど、記念日にまつわるサービスを提供していく。

1階は表参道につながる賑わいをつくるためカフェラウンジ、コーヒースタンド、スイーツショップ、フラワーショップ、アートギャラリーなど、一般の人利用できるフロアとし、何気ない日常をハレの日に感じていただけるようなフロアとなるという。

「創業より大切にしてきたブルーのヴァージンロードと、ウィリアム・モリスのステンドグラスが象徴的なこのチャペルは、光と花を使って新郎新婦の明るい未来を祝福するチャペルへと生まれ変わります。さらに、このたび私どもの思いにご賛同いただいたティファニー様のフラッグシップストアも館内に同時オープンする予定です」(松田氏)

ブルーの花があしらわれたウェディングドレスを身にまとい登場した河北さんは、本イベントの会場となったチャペルの雰囲気も相まって、「プリンセス気分になった感じで、すごく気に入っています」と、さっそく興奮気味。

「オスカーの事務所が近いので、「アニヴェルセル カフェ」は「美少女コンテスト」の頃も利用していました。自分でお金を稼げるようになって、こういうところでお茶できるようになるのが夢でしたね。特別感があって、いまは夫や友達と一緒に来たりしています」とトークした。

本イベントが開催された11月22日は“いい夫婦の日”、翌23日は“いい夫妻の日”とのことで、昨年1月に結婚した河北さんは結婚生活について問われると、「えー、あの、はい。幸せです(笑)。改めて聞かれると普通ですけど、普通に仲良く過ごしております」とコメント。フリップで夫へ日頃の感謝を明かした。

「私はとある限定アイスに最近ハマっていて。いつも店頭にあるわけじゃないので、あればラッキーみたいな感じなんですが、夫が近所のコンビニやスーパーに立ち寄ると、いつも探しているみたいで、よく買ってきてくれるんです。そういう些細なことを思い出してくれる優しさ、小さな思いやりが嬉しいなと。……本人は「(見つけたのに買わないと)怒られるんじゃないか」と、考えているのかもしれないですけど」

■誕生日を祝うサプライズケーキも

また、河北さんが考える理想の結婚式については「とにかく2人のこだわりが詰まった結婚式!」と紹介。これから挙式を予定する人へのアドバイスを求められると、次のように語った。

「私はどんなイメージがいいか『Pinterest』とかで、いろんな写真をかき集めて、私は統一感にはけっこうこだわりました。やりたいことが多くなるんですけど、テーマというか一番やりたい雰囲気を自分で決めましたね」

「アニヴェルセル 表参道」の正面エントランスでは11月22日と23日の2日間、アニヴェルセルカラーであるブルーの花束を感謝と祝福を込めて開催するフラワーサンプリングイベント「OMOTESANDO FLOWER JACK by ANNIVERSAIRE」を実施。表参道の街ゆく人たちに配布した。

本イベントではアニヴェルセルが25周年の感謝を伝えるフラワーサンプリングの第1号として、「アニヴェルセル 表参道」総支配人の村上暁誠氏から河北さんへ、ブルーを基調としたフラワーブーケが手渡される贈呈式が執り行われた。

イベントの最後には、11月28日に誕生日を迎える河北さんにサプライズケーキが贈られる演出もあり、「そうなんです。そうでした。もうすぐ誕生日なんです。忘れていました。結婚式みたいに豪華なケーキで、ひと足早くこんなお祝いしていただけると思わなかったのですごく嬉しいです。ありがとうございます」とコメント。

新たな1年の抱負を「結婚生活にも慣れてきて、二人の生活も落ち着いてきたので、余裕のある大人の女性になれるよう頑張りたいです」と語っていた。

全館リニューアルに先立ち、今年12月28日までティファニーのホリデーシーズン限定カフェとポップアップストアを期間限定でオープン。

「アニヴェルセル 表参道」のリニューアル工事期間は2022年12月30日~2023年8月31日で、リニューアル後の開館日は2023年9月1日を予定している。また、2023年1月から表参道駅A3出口すぐの新設ビル8階に開業準備室を設置し、2023年9月以降のウェディング予約、企業イベントなどの先行予約案内を開始する。