大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2022<兵庫県版>」を発表しました。2019~2022年、兵庫県に住む20歳以上の男女3万196人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2022<兵庫県版>」を発表しました。

2019~2022年、兵庫県に住む20歳以上の男女3万196人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「神崎郡福崎町(ふくさきちょう)」、2位は「宝塚市」、3位は「神崎郡市川町(いちかわちょう)」が選ばれました。

◆3位:「神崎郡市川町」

兵庫県のほぼ中央に位置する「神崎郡市川町」。電車や自動車を利用すれば、姫路市へは約30分、大阪市へは約1時間30分でアクセスできます。また、同町では保育料や給食費、医療費の支援など、子育てサービスが充実。新しい認定こども園や複合遊具が整備された公園もあり、子育て環境が整っています。

◆2位:「宝塚市」

「宝塚市」は、宝塚大劇場や手塚治虫記念館があることで有名なエリア。電車を利用すれば、大阪や神戸市内まで約30分でアクセスできるため、通勤・通学やお出かけにも便利。また、市北部の西谷地区は田園風景を残しており、自然環境に恵まれた住宅都市としての魅力もあります。

◆1位:「神崎郡福崎町」

「神崎郡福崎町」は、山々に囲まれた自然豊かな町。一方で、JR福崎駅からJR姫路駅までは電車で約30分であるほか、中国自動車道や播但連絡有料道路のICがあるなど、交通利便性にも恵まれています。また、町内には大型商業施設が充実しており、買い物にも便利。日本民俗学の父・柳田國男の生誕地でもあり、町内ではたくさんの妖怪オブジェを見ることができます。

文=児玉 友梨