神奈川県南足柄市(みなみあしがらし)は、市域の約7割の面積を森林が占める自然豊かな町です。さらに湧水などの水源に恵まれた地域でもあるため、複数の飲料メーカーが進出しています。

本編では、マイナビふるさと納税担当者が気になった、南足柄市の水や自然を生かした人気返礼品9種類を紹介していきます。

飲み物特集:ビール類

南足柄市の大人気返礼品は「アサヒビール」です。市内には丹沢山系の水で仕込んだアサヒビール神奈川工場があり、そちらで製造されているアサヒスーパードライとクリアアサヒが出品されています。

アサヒスーパードライ缶(350ml×24)

・提供事業者:ラッキー
・内容量:350ml×24本
・寄附金額:1万5000円

丹沢山系の水で仕込んだ神奈川工場製造のアサヒスーパードライ。洗練されたクリアな味、辛口が楽しめます。

スーパードライ缶 500ml×24本1ケース

・提供事業者:ラッキー
・内容量:500ml×24本
・寄附金額:2万円

アサヒスーパードライをゴクゴク飲みたい、350mlでは物足りないという方には、500ml缶もあります。

クリアアサヒ缶 350ml×24本1ケース

・提供事業者:ラッキー
・内容量:350ml×24本
・寄附金額:1万1000円

麦のうまさがたっぷり感じられる、爽快なキレと飲みごたえが特徴の新ジャンルです。

事業者の声(アサヒビール)
私たちの熱い思いで、水の郷百選に認定されている美味しい水から、皆様になくてはならない”うまい!”ビールを造り続けて参ります。

飲み物特集:紙パック飲料

続いては紙パック飲料です。大正時代から続く老舗の乳業会社「守山乳業」は、現在南足柄に工場があります。 素材の持ち味を大切にし、品質を重視した乳製品は多くの人から支持を得ているのだとか。

喫茶店の味 オーガニック珈琲 1000g×6本

・提供事業者:守山乳業株式会社
・内容量:1000g×6本
・寄附金額:8000円

深煎り高級珈琲豆を使用し、香ばしい苦みとすっきりとした後味にこだわりがあるそう。安心安全JAS認定有機栽培豆100%使用し、JAS認証のオーガニック製造ラインでネルドリップ抽出されています。

喫茶店の味 ココア 1000g×6本

・提供事業者:守山乳業株式会社
・内容量:1000g×6本
・寄附金額:8000円

素材にはガーナ産カカオ豆100%のココアパウダーを使用。絶妙なミルク分とのバランスで仕上げたやさしい味わいのココアです。ココア通の喫茶店マスターも納得するプロの味!

1日分の鉄分ココア 125ml×24本

・提供事業者:守山乳業株式会社
・内容量:125ml×24本
・寄附金額:9000円

不足しがちな1日分の鉄6.8mgとその吸収を促進するビタミンB12と葉酸を1本で摂取できます。時間がない時でも手軽に飲める125mlの飲みきりサイズ。こちらの商品は相模女子大学と守山乳業の共同取り組み商品なのだとか。

事業者の声(守山乳業株式会社)
日本で初めて瓶入り珈琲牛乳(常温で3ヶ月保つ商品)、缶入りのエバミルク等、と常に新しい商品を世に問い、他社とは一味違う「ユニーク」で「美味しい」商品づくりに今日までずっと拘り続けて参りました。

飲み物特集:飲料水・スープ

南足柄市は、豊かな水を活用した町を形成するため、水を基調とした町づくりに取り組み、様々な賞を受賞しています。おいしい水を日常的に摂取できる返礼品を紹介します。

南足柄 金太郎の力水 ラベルレス 2L×24本

・提供事業者:株式会社ハシモト
・内容量:2L×24本(6本入り×4箱)
・寄附金額:1万1000円

金太郎伝説の地南足柄市の自然豊かな天然水です。現代に不足しがちなミネラルを豊富に含んだ「南足柄 金太郎の力水」は、毎日飲む常用水として最適です。

八百屋さんの野菜だし“飲む野菜ファースト” ストレート味 リッチテイスト×6本入

・提供事業者:株式会社つま正
・内容量:300g×6本
・寄附金額:1万4000円

栄養と旨味をたっぷり含んだそのまま飲める濃厚野菜だし。8種の野菜が南足柄の天然水「金太郎の力水」でじっくりと煮出されています。日々の健康維持や野菜不足の解消にもおすすめ。こちらは、野菜のコクと旨味をしっかりと感じられるリッチテイストのセットです。

八百屋さんの野菜だし“飲む野菜ファースト” ストレート味 マイルドテイスト×6本入

・提供事業者:株式会社つま正
・内容量:300g×6本
・寄附金額:1万4000円

八百屋さんの野菜だし“飲む野菜ファースト”のマイルドテイストのセットです。さっぱりと軽やかな口当たりで優しい味わい。野菜が苦手な方や小さなお子様にもおすすめです。

事業者の声(株式会社つま正)
野菜だしを作るために煮出し、絞った野菜は自社農園でコンポスト化するテストも進め、食品ロス削減と持続的な農業支援の実現を目指します。


神奈川県南足柄市は、水資源が豊富ということもあり飲料関連のおすすめ返礼品がたくさんあります。
ただ、今回紹介したアサヒビール神奈川工場で生産されているビール類は、来年1月の工場操業停止に伴い、ふるさと納税の受付も終了予定です。気になる方は早めに申し込みましょう。