コンビニエンスストチェーン・ファミリーマートは、11月28日までの期間限定で「1個買うと、1個もらえる」キャンペーンを実施している。中でも、600ミリリットルのペプシコーラを購入すると、1.5リットルのペプシコーラをもらえることに、ネットで「錬金術やん」と注目が集まっている。

1個買うと、1個もらえる」キャンペーンは、対象商品を1つ買うごとに、引き換え期間に使える「無料引換券(レシートクーポン)」がプレゼントされるというもの。本キャンペーンでは、600ミリリットルのペプシコーラを購入すると、3倍近い量の1.5リットルのペプシコーラがもらえる。

ちなみに、本キャンペーンでは他にも、バラエティ豊かな対象商品がラインアップされている。例えば580ミリリットルのアサヒ「ウィルキンソン」を購入すると、490ミリリットルのアサヒ「ウィルキンソン タンサン エクストラ」が、カルビー「ポテトチップス」を購入すると、同じくカルビー「ポテトチップス」が無料で引き換えできる。

  • ペプシ錬金術? ファミマでペプシを買うと、もっとデカいペプシがもらえる

    第1弾対象商品。600ミリリットルのペプシコーラで1.5リットルのペプシコーラを錬成できる!

  • 第2弾対象商品。きのこの山やたけのこの里などをラインアップ

本キャンペーンは第1弾と、第2弾があり、話題の「ペプシコーラ」は11月15日から11月21日までの第1弾の対象商品となっている。

このほか同社は、本キャンペーンにあわせて、新商品「ファミマル 小岩井 Theいちごオレ(税込138円)」を発売。小岩井生クリームを使用したフレッシュなミルク感と、いちご本来の爽やかな味わいを楽しめるいちごオレだそう。

  • 「ファミマル 小岩井 Theいちごオレ」新発売。美味しそうないちごオレだ。

同社は、去年創立40周年を迎えたことを記念したプロジェクト「40のいいこと!?」に取り組んでいる。このプロジェクトでは、「もっと美味しく」、「たのしいおトク」、「『あなた』のうれしい」、「食の安全・安心、地球にもやさしい」、「わくわく働けるお店」の5つをキーワードとしたニュースを年間を通して発信している。本キャンペーンは、5つのキーワードのうち楽しくおトクな体験を遊び心を加えて提供する「たのしいおトク」の一環で開催されたそう。

ネット上では「錬金術やん」「無限やんけ!!!」「ペプ党なので これはありがたい❣️」などの声が寄せられた。