お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之が、きょう16日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『あいつ今何してる?』2時間SP(19:00~※一部地域を除く)に出演する。

  • 矢部浩之=テレビ朝日提供

学生時代に嗜んだサッカーへの愛と知識で『FIFA ワールドカップ カタール 2022』ではテレビ朝日・ABEMA FIFAワールドカップキャスターに就任した矢部。今回再会したい人物は、矢部のことを「お地蔵さん」と呼んでいた小・中学の同級生だという。「俺のこと好きやったと思う」と振り返る矢部を、みちょぱは「勝手にそういう記憶になっている」、堀内健も「そうなら相当恥ずかしい」と追い込む。

彼女が登場すると、35年越しの矢部の“大いなる勘違い”が発覚。そして、同じく同級生の「ヤンキー2トップ女子」も現れ、2人の紆余曲折人生を矢部は感慨深げに聞く。彼女たちは、矢部が芸人になったことについて「調子こいたんちゃう?」という見解で、大ブレイク後の複雑な心境も明かす。

原田泰造が「一本の映画みたいだった」という再会となり、矢部は「仕事じゃなくて、家で観たい」と、感動しきり。さらに今回は、矢部の「サッカーの原点」とも呼べる中学サッカー部の顧問とも再会。矢部が今でも忘れられない「初めて先生をかっこいいと思った」という、正義感あふれる恩師のある事件とは。しかし恩師のまさかのリアクションにスタジオは驚く。

そのほか、寺島しのぶは文学座時代の親友、早見優&森口博子はデビュー当時に切磋琢磨した元アイドルとの再会を熱望する。