数々のドラマや映画に引っ張りだこ、現在放送中のTBS系金曜ドラマ『クロサギ』での早瀬かの子役も注目を集めている女優の中村ゆり。映画『窓辺にて』(11月4日公開)では、稲垣吾郎演じる主人公の妻役を演じた。本作参加がどのような経験になったのか、また、女優業への思いや、年齢や経験を重ねて変化していきたという生き方について中村に話を聞いた。

  • 中村ゆり 撮影:仲西マティアス

『窓辺にて』は、『愛がなんだ』『街の上で』などの今泉力哉監督によるオリジナル作品で、創作と恋愛を軸に描く大人のラブストーリー。妻の浮気を知るも何も感じない自分に悩むフリーライター・市川茂巳を稲垣が演じ、茂巳の妻・紗衣を中村、高校生作家・久保留亜を玉城ティナが演じた。

今泉作品に初参加となった中村。「以前から今泉さんの映画を拝見していて、実は何度かお声がけいただいたこともあったのですがスケジュールが合わなくて。今泉さんの作品は若者の群像劇が多いですが、今回は大人の話で、自分の年齢的にも等身大だったので、この作品に参加できてよかったなと、うれしく思っています」と喜びを語る。

そして、今泉作品の魅力を「たくさんの人たちの感情を代弁できるぐらい繊細に物事を見て、繊細に人の気持ちに寄り添っている方だから書ける本だし、撮れる映画」と述べ、中村が演じた紗衣についても「不倫している役でよくないことをしているわけですが、今泉さんは彼女の孤独や寂しさ、弱さにもちゃんと寄り添ってくれている」と言う。

演じる際に意識したことを尋ねると、「今泉さんの作品に関してはあまり準備をしたらダメだと思っていて、その場で感じたことやその場で起きた現象をしっかりと受け止められるように、芝居をしないということを意識していました」と説明。

「今泉さんはこういう風に演じてほしいということをあまり言わない方で、何も言われなくて不安もありましたが、それも意図してのことだったと思います。自分が想像してなかった感情が湧き出てくるシーンがあり、具体的なお芝居の指導ではない、感情の流れの演出だったのだなと感じました」と振り返った。

紗衣との共通点を尋ねると、「彼女もキャリアウーマンで男性に頼らず生きているし、結婚はしていても第一優先は仕事みたいなスタンスはすごく理解できます」と共感。

茂巳と紗衣の関係について「もっと紗衣さんも自分の気持ちを話せていたら違う形になっていたのかなと。仕事にアグレッシブで、自分でいろんなことを開拓していく女性なのに、恋愛の面では自分の気持ちを正直に言えない。そういうところもなんとなく共感しました」と話した。

主演の稲垣については、「きっととてもシャイな方で、現場でも寡黙でしたが、お芝居で向き合ったときにすべての感情をキャッチして、きちんと感情でお芝居してくださる方だったので、すごく助けられました」と述べ、「だからこそ、こうしようと思っていない感情が生まれる場面がありました。2人で話をするシーンで、自分が泣くと思ってなかったのですが、感情として湧き上がってきたものがあり、それは稲垣さんにいただいた感情でした」と振り返る。

  • (C)2022「窓辺にて」製作委員会

そんな稲垣との共演で刺激も受けたという。「稲垣さんもコメディタッチのものなど、もっとわかりやすく演じてほしいと言われたら応えると思いますが、今回のようなエモーショナルなこともきちんとできる方。それは人の気持ちを理解しないとできないと思うので、人間力の積み重ねだと思います。演技って少なからず、その人の背景が説得力になると思っていて、そういうことを雑にしない役者になりたいなと感じました」

そして改めて本作出演がどのような経験になったか尋ねると、「今泉さんという才能とご一緒できたことは本当にうれしいです」と答え、「私の気持ちを代弁してくれてありがとうという気持ちが何個もありました。私と同じ気持ちじゃん! ということが今泉さんの作品は多く、今回の映画も私にとってそういうフレーズがいくつもあって、揺さぶられる瞬間がある映画だなと思います」としみじみ。「悩んでいるなら体を動かしたほうが気分転換になると言われてランニングしている間もずっと考え続けて、より自分が悩んでいることに気づくというセリフとか、わかる! って思いました(笑)」と話した。