アイドルグループ・日向坂46の金村美玖が12月20日に発売する1st写真集(光文社 2,300円/176ページ A4変型)のタイトルが『羅針盤』に決定し、表紙画像が4日、公開された。

金村美玖1st写真集『羅針盤』(光文社) 撮影:佐藤佑一 通常版表紙

けやき坂46の2期生としてグループに加入し、日向坂46の6thシングル「ってか」でセンターも務めた金村。

自身初の写真集となる同作は、昨秋から今夏の約8カ月にわたり、北海道(美瑛、富良野、トマム、小樽)、京都、和歌山、鹿児島・与論島の4道府県で撮影を敢行。北海道の大雪原の中で初めての乗馬を体験したり、振袖姿で京都・嵐山で舟に乗ったりと、修学旅行気分を満喫する姿などが収められている。また、同作で水着・ランジェリーカットにも初挑戦。ランジェリーカットは北海道と与論島、水着は北海道のビーチ、与論島の海、和歌山のヴィラのプールなど全4パターンで撮影された。

今回、通常版表紙のほかTSUTAYA限定版、@Loppi・HMV限定版、楽天ブックス限定版の4種が公開。通常版は、北海道ロケ最終日に小樽のホテルのスイートルームで撮影された大人っぽい表情を見せたカット、TSUTAYA限定版は写真集ロケ初日に雪がちらつく中で撮影した1枚が採用された。@Loppi・HMV限定版には、初めての水着撮影を終えて笑顔を向けるカット、楽天ブックス限定版には、和歌山県白浜町のヴィラで夕陽を浴びながら視線を送る姿が収められている。

コメントは以下の通り。

■金村美玖
通常版表紙は、いちばん最初のロケ地、北海道の最終日に撮った写真です。落ち着いた雰囲気で、4種類の表紙のなかで、いちばん私っていう感じがします。お部屋がすごく素敵で、カーテンの淡い光の感じとか衣装も好きです。TSUTAYA限定カバーは、北海道ロケ初日のファーストカットです。写真集の撮影ってどんな感じなんだろうとワクワクした感じから始まったので、そんな表情が表れていると思います。すごく寒かったんですけど、一面銀世界でテンションが上がりました。@Loppi・HMV限定カバーは、最初の水着撮影が終わってタオルで拭いているところです。すごく緊張していたので、終わって一安心。「最初の水着終わったぜ〜」っていうホッとしている表情です(笑)。楽天ブックス限定カバーは、写真集ロケの本当に最後の方の撮影での写真です。天気予報は悪かったんですが、雲間からちょっとだけ夕陽が顔を見せてくれました。4種類の表紙は寄りの写真が多いんですが、一つだけ全身が写っている写真で私もお気に入りです。

  • TSUTAYA限定版

  • @Loppi・HMV限定版

  • 楽天ブックス限定版