TOKIOの国分太一が出演するBSJapanextの番組『国分太一のTHE CRAFTSMEN』(毎週金曜21:00~)が、4日に放送される。

  • 国分太一=BSJapanext提供

同い年のアメ車を自腹購入してVAN LIFEが楽しめるようにカスタムしたり、車カスタム用の倉庫作り、キャンプギアをつくったり、オリジナル家具をペイントしたりと、大人が興味のあることを国分が楽しむ姿が話題となっている同番組。

放送2回目から探していた車両が奇跡的に見つかった。それは国分と同い年の1974年式シボレー「シェビーバン」。カスタムにもこだわりを見せており、車のカラーは1974年の車塗装の色見本から自分の好きな色を選んだ。そして外装デザインは1970年代の車デザインを取り入れ、そのラインの位置決めも自分で行ったというこだわりが詰まった1台だ。

放送開始後、間もなくして車のカスタムするための倉庫を番組で見つけたりと、これまで順調に進んできたが、ついに今回、その車も外装塗装が完了し、納車できる運びとなった。

自腹購入したアメ車の外装塗装の完成に「今まで購入した車の中で一番うれしい」という国分。しかし、まだホイール取り替えやサイドミラーの取り付け、内装に木材を張ってカスタムするなど、車カスタムの課題は残る。また完成したシェビーバンでキャンプに行ったり、日本各地の「CRAFTSMAN(職人)」に会いに行ったりと今後やることも多い。

しかし、納車でついにハプニングが発生。メンバーも驚がくするまさかの事態となる。