小学館はこのほど、知育ドリル『マインクラフト 公式ドリル さんすう ステップ2 7~8才におすすめ マイクラで楽しく理数系センスを身につける!』を発売した。監修はMojang(モーヤン)、筑波大学附属小学校副校長・夏坂哲志氏。価格は935円。

小学2年生~3年生で習う範囲の算数の問題で構成

  • 『マインクラフト 公式ドリル さんすう ステップ2 7~8才におすすめ マイクラで楽しく理数系センスを身につける!』表紙

本書は、マイクラ開発会社・Mojang Studiosによる初の公式算数ドリル。楽しみながら自然に理数系センスを身につけることができるという。

「ステップ2 7~8才におすすめ」は、「たし算・ひき算」「かけ算、わり算、分数」「長さ・高さ」「重さ・かさ」「時刻・時間」「パターン・きそくせい」「表とグラフ」など、おおよそ小学2年生から3年生で習う範囲の算数の問題で構成。マイクラのステージを冒険しながら、楽しく自然に「数の知識」が学べるよう工夫されている。

担当編集者は、「マイクラのキャラやアイテムがたっぷり掲載されているので、見ているだけでも楽しいドリルです。マイクラ好きのお子様はもちろん、そうでないお子様にも楽しんで取り組んでいただける一冊です」とコメントしている。

※本書は英国の原書をもとにした翻訳本となる。英国のカリキュラムに基づいているため、日本の7~8才のカリキュラムでは習わない範囲の問題が出てくる場合もあるが、その際は保護者が必要に応じてサポートしてほしいとしている。