アイドルグループ・AKB48の谷口めぐが、11月16日に1st写真集『可愛さの理由』(KADOKAWA 2,750円)を発売することがわかった。

谷口めぐ1st写真集『可愛さの理由』(C)KADOKAWA (C) A.M.Entertainment 撮影:田中智久

初の写真集となる同作は、夏の千葉・房総半島で撮影し、発売日直前に24歳の誕生日を迎える谷口の“大人かわいい”姿を多数収録。表紙カットにも採用された黒のランジェリー、真っ赤なボディスーツや水着など、本格的なグラビアを披露している。さらに、初挑戦となるエッセイも掲載。独特の感性で現在の心境を書き下ろした。

また、秋元康氏の帯コメントも公開。「誰かを好きになった時に、その理由を上手に説明できないように、谷口めぐの可愛さの理由を上手に説明するのは難しい。“どこかが”ではなく、“全体的に”だからだ。谷口めぐの可愛さを上手に説明できますか?」とコメントを寄せた。

コメントは以下の通り。

■谷口めぐ
1st写真集ということで飾らない等身大な私を撮っていただきました。どのシーンも凄く綺麗な景色で癒され良い夏の思い出が出来ました。それからエッセイにも初挑戦しました! 私の頭の中を覗いてる感じで楽しんで見ていただけると嬉しいです……!