さらば東ブクロ“アンチ”とゴルフ対決して“友達”に…!? 「最終的には連絡先を交換して、普通にゴルフ友達になって帰っていく(笑)」
プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。10月1日(土)の放送は、お笑いコンビ・さらば青春の光の東ブクロさんをゲストに迎え、お届けしました。

東ブクロさん(左)とパーソナリティの丸山茂樹

◆ゴルフにハマったきっかけ

丸山:東ブクロさんの趣味は、ゴルフらしいですね。

東ブクロ:ゴルフしか楽しみがないんですよ。

丸山:そのぐらい!? 始めたのはいつなんですか?

東ブクロ:きっかけは、18、19歳ぐらいのときに、地元の大阪で打ちっ放しの練習場でたまたまアルバイトをしたんですよ。ゴルフに興味があったわけじゃないんですけど、そこでゴルフと出会って。でもそのときは全然ハマらなくて1年に1回か2回(コースに)行く程度だったんです。

丸山:なるほど。

東ブクロ:当時、(スコア)100が切れなくて。ゴルフは100切ってなんぼやって聞いていたので、“極められへんな”と思ってあきらめていたんですよ。

丸山:うん。

東ブクロ:10年ぐらい前なんですけど、趣味が全然なくてギャンブルばっかりしていたんです。朝起きてパチンコ屋に並んで、閉店まで……っていうのを毎日繰り返していたので“これはあかん! 仕事にもつながらへん”と。

丸山:うん。

東ブクロ:“そういえばゴルフはスコア100切れへんままで終わっていたなぁ”って、大阪から東京にゴルフバッグを送って、コースに行ってみたら100を切れたんですよ。

丸山:おぉっ!

東ブクロ:そっからどハマりして。

丸山:素晴らしい!

◆アンチとゴルフ対決!?

丸山:コンビで個人事務所・ザ・森東を立ち上げて、YouTube(「さらば青春の光東ブクロのゴルフ学校 ~ 芸能界No. 1目指します ~」)もチャンネル登録者数が6万人超(※番組収録時)ってある意味すごい数字じゃない?

東ブクロ:なかなか伸び悩んでいまして。

丸山:(題材が)ゴルフって(チャンネル登録者数を)伸ばすのが難しくないですか?

東ブクロ:難しいですね。アマチュアの方はレッスン動画とかを観たいと思うんですけど、芸人の僕がそれをやっても意味がないかなって。

丸山:YouTubeは、どういう感じなんですか?

東ブクロ:YouTubeにコメント欄があるじゃないですか。

丸山:うん。

東ブクロ:コメント欄に「下手くそ」とか「こんなやつ、ベストスコアがそんなわけないだろ」とか書いてくる方がいらっしゃるんですよ。そいつを呼び出してゴルフ対決をすると。

丸山:ハハハハハ! それは面白い(笑)。呼び出して、本当に来るの?

東ブクロ:募集するんですよ。アンチコメントした方で、一緒にいざラウンドしたいという方はって募集したら、けっこう(応募が)集まりまして。それで呼び出して、(ゴルフ対決で)こてんぱんにするっていう。

丸山:嘘でしょ!? 本当に来るの?

東ブクロ:来ますよ。結果、(応募してきたアンチの人と)ゴルフして対戦したら、普通にゴルフ友達になって帰っています。

丸山:えっ!? 意外とアンチする人って好きだから(罵詈雑言を)言うんじゃないかって気もする。

東ブクロ:蓋を開けてみたらそういう人もいらっしゃいますけど、本当に「お前、下手くそだな」って言って来はる人でも、(ゴルフをした後に)最終的には連絡先を交換して「いついつ、ゴルフに行きましょう」みたいな。

丸山:面白い。

東ブクロ:でもそれがゴルフのいいところやなって。

丸山:(ラウンドで)4~5時間一緒にいると、何かが生まれますよね。

東ブクロ:そう、飲み会とはまた違うゴルフの素晴らしさというか。(ゴルフ対決企画は)アンチの方ともやりますし、女性ファンと一緒にラウンドすることもあります。

◆東ブクロ、丸山にYouTube出演をオファー?

丸山:芸人さんに「ゴルフ行きましょうよ」って言うと、誰も連絡くれないんだけど。何で?

東ブクロ:それは恐れ多いからですよ。

丸山:そうなの!? ゴルフのいいところって、ちびっ子からおじいちゃん・おばあちゃんまでやれて、それこそビギナーから玄人までやれるところなのに。

東ブクロ:それは世界の丸山やからですよ、本当に。

丸山:そんな(苦笑)。

東ブクロ:前日から、(プロの前だし)“一挙手一投足気にしながらゴルフせなあかんな”って思ったら、“ゴルフ楽しめへんのちゃうかな”って思うでしょ。えっ、(誘ったら)行ってくれるんですか!?

丸山:普通に行きますよ。

東ブクロ:本当に、お願いしてもいいですか!?

丸山:何人か連れてきてもらえれば。

東ブクロ:マジですか! 「ちょっとだけ教えてください!」っていうのもアリですか?

丸山:全然いいよ。ただ、ラウンド中にワーワー言ってもボロボロになっていくから僕はあまり言わないんだけど、明らかな欠点は(アドバイスを)ちょっとしてあげたいなって思う。

東ブクロ:それはめちゃくちゃうれしいです。

丸山:唯一、(番組ゲストにも来てくれた)ライオンくん(大西ライオンさん)とは「10月ぐらいに行こうね」って話をしているんだけどね。

東ブクロ:それにもしよければ。

丸山:便乗します?

東ブクロ:はい!

丸山:じゃあ、ライオンくんとブクロちゃんが便乗で。

東ブクロ:実は僕、ゴルフに一緒に行くのはおこがましいと思っていたので、今日は僕のYouTubeに丸山さんが出てくれへんかなって。収録中に言えば……せこいやり方なんですけどね(苦笑)。

丸山:全然いいよ。

東ブクロ:丸ちゃん、ちょろいな~。

丸山:ナンパじゃないんだから(笑)。

東ブクロ:これは本当に楽しみにさせていただきます。

次回10月8日(土)の放送も、引き続き東ブクロさんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

<番組概要>

番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY

放送日時:毎週土曜 7:00~7:25

パーソナリティ:丸山茂樹

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/