お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気と、お笑いグループ・ぼる塾のあんりがMCを務めるフジテレビのバラエティ番組『我流しか勝たん!』(隔週土曜13:30~)が、8日にスタートする。

  • (左から)数原龍友、岩井勇気、あんり、若槻千夏=フジテレビ提供

初回放送のゲストには数原龍友(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、若槻千夏を迎え、人とは違うやり方である“我流”を貫くことで、常識や定番を超える新発想を生み出している人たちにスポットを当てて、その素晴らしき“我流”の数々を紹介していく。

最初に紹介するのは「令和なのに平成と書き間違えてしまった時の対処法」。修正テープで消して上から書き直す方法が“本流”なのに対し、“我流”はわざわざ修正テープで消さなくても「令和」に書き直す斬新なテクニックを披露。想像をはるかに超えてくる方法に、若槻が「すごい!」と声を上げる。

「揚げ物我流」では、意外な食材を揚げ物にして提供する店を公開。肉や海鮮、野菜などを揚げ物にする“本流”とは全く異なる、これぞ“我流”な揚げ物が続々と登場する。一見「これはちょっと…」と尻込みしてしまうような意外過ぎる食材を使った揚げ物連発だが、スタジオで試食した岩井は「めっちゃうまい!」と絶賛。数原も「これは人気出そう!」と思わず笑顔になる。

収録後のMCコメントは、以下の通り。

――初回収録を終えたばかりですが今の率直な感想をお聞かせください。

岩井「1回目の収録とは思えない内容で、まるで番組が終わる直前みたいな感じでした(笑)。やりたいことを全部やってしまえという雰囲気で。でも、この感じで今後もやっていきたいですね」

あんり「この番組がレギュラーになるなんていまだに信じられないです(笑)」

―― 一番印象に残ったところは?

岩井「一発目に紹介した“我流”がくだらなすぎて、これぞ『我流しか勝たん!』だなと思いました(笑)特番のときから不毛なことを紹介する番組だったので、そのままレギュラー化されて良かったです」

あんり「Everybodyが紹介する“クリティカルフィット”がレギュラー化になっても残っていて本当にうれしかったです。あんなに気持ちのいいコーナーは他にないので、今後も楽しみです」

――最後に見どころを教えてください。

岩井「生活に役立つ情報はほとんどなくて(笑)。ただただ笑える番組になっていて、そこがいいところだと思うので、気楽に楽しんで見てもらえたらうれしいです」

あんり「“我流”がはやりだして、皆さんがそれぞれ“我流”を見つけてこの番組に送ってくれたらこの番組は続くと思っています(笑)。視聴者頼みなので、ぜひお待ちしております(笑)」

(C)フジテレビ