≠ME 菅波美玲「お風呂や髪を乾かしてるときでもずっとアニメを見ています」

指原莉乃プロデュース、「=LOVE」の姉妹グループとして現在人気急上昇中のアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」。楽曲『てゆーか、みるてんって何?』がSNSでバズるなど注目の存在だが、一体どんな子たちなのか? 月刊エンタメ連載企画と連動して、雑誌に載せきれなかったアザーカットとともに、メンバー1人ひとりの魅力を紐解くインタビューを掲載。

今回は大のアニメ好きであり、アニメのコラム連載も持つ美少女・菅波美玲の魅力に迫る。

【写真】透明感あふれる美少女・菅波美玲 撮り下ろし制服カット【5点】

──菅波さんは≠MEの中でも「“彼女感”が強い」と言われたりしますよね。

菅波 はい、自分で言うのはちょっと恥ずかしいのですがよく言ってもらっています(笑)。

──“彼女感”って、具体的にどういうところなんでしょう?

菅波 「行動があざといね」って言われることがあります。『超絶ヒロイン』という曲の中に「好きでいて?」という私が歌うパートがあるのですが、以前歌ったときに、メンバーの永田詩央里ちゃんの耳元でそっと「好きでいて?」と囁いたんです。そしたら「きゃ! みれたん(菅波)、それはずるいよ! そういうところだよ!?」って言われて! そういうところなんだ~って思いました(笑)。

──それはライブ中とかですか?

菅波 いえ、普通にレッスン中です(笑)。

──普通のレッスンで唐突に囁かれたら永田さんも驚きますよ! そんな菅波さんの趣味や特技、チャームポイントなどを教えてください。

菅波 趣味はアニメ観賞とゲームで、特技はエレクトーンとピアノとテニスです。笑うとなくなる目が自分ではチャームポイントだと思っていて、あとは髪色をよく変えるところも私の特徴です。今回も写真では明るい髪色ですけど、この記事が公開される頃にはきっとまた変わっているはずです!

──アニメのコラム連載も持つほどアニメ愛の深い菅波さんですが、ハマったきっかけは?

菅波 アニメにハマったのは小学生のときで、兄の影響でした。兄がよくレンタルショップでDVDを借りてきていたので、それを私もよく見ていました。中でも、『BLEACH』をチラ見して「なんだこの世界観は!!」と衝撃を受けたんです。そこからは兄よりも私のほうが『BLEACH』にハマってしまって。300話以上あるのですが、夜遅くまで見て、朝も早起きして、一気に全部見ました。

──『BLEACH』をきっかけに、本格的にアニメにハマったと。

菅波 そうです、そこからずっと少年系、バトル系のアニメが大好きです。主人公の男の子が頑張る作品が好きなんです。『盾の勇者の成り上がり』や『僕のヒーローアカデミア』なども好きです。お風呂に入っているときやドライヤーで髪を乾かしているときもずっとアニメを見ています。

──≠MEの楽屋でもアニメに見入ったり……?

菅波 それはあまりしないですね。私、結構アニメに感情移入して涙を流したり大笑いしたりするんです。でもその姿を誰かに見られるのは恥ずかしいので、アニメを見るのはだいたい1人の空間です(笑)。休みの日は家で1日中アニメを見ています!

──小学生のときにアニメにハマったとのことですが、ではアイドルに興味を持ったり「アイドルになりたい」と思ったのは?

菅波 アイドルも小学生のときです。板野友美さん(当時AKB48)がすごく好きで「私もこうなりたい!」と思っていたのですが、「アイドルになりたい」と言うのが恥ずかしくて、気持ちをずっと心の奥底にしまっていました。その後高校を卒業し、大学進学で上京してからはアイドルさんのライブに足を運ぶようになりました。大好きなアイドルさんのライブを見たとき、私の中に秘めていた「やっぱり私もこうやって歌って踊って、みんなを笑顔にさせたい!」という想いがあふれ出てしまったんです。さらに=LOVEさんに出会い、ライブを見て「可愛い! なんてキラキラしてるんだ! 同じ人間なのか!」と思った矢先に姉妹グループオーディションの開催が発表されたので「これしかない!」と思って応募しました。

──「みんなを笑顔にさせたい」という思いを持ってアイドルになり3年以上が経ちましたね。

菅波 「美玲ちゃんの笑顔を見ると私も笑顔になれる」と言ってくださるファンの方もいらっしゃって、本当にうれしいです。私もファンの皆さんの笑顔を見ることが大好きなので、もっともっとたくさんの方を笑顔にしていきたいと強く思っています。世界中を笑顔にしたいです!

──では最後に、菅波さんの目標や夢は?

菅波 モデルさんのお仕事にも憧れがあります。大きな夢ですけど、ランウェイを歩いてみたいという夢があります。そして≠MEとしては、目標として掲げている東京ドームのステージに立ちたいです。ファンの皆さんと一緒に、東京ドームの素敵な景色を見てみたいです!

【あわせて読む】≠ME 谷崎早耶「『きれいでかわいいウインクお姉さん』と認識してもらえたら」

▽菅波美玲

2000年2月5日生まれ、福島県出身。身長1621cm。O型。ニックネームは「みれい」。

Twitter:@suganami_mirei

Instagram:@suganami_mirei_