スタバ、陸マイラー、メトポ…毎年無料で北海道旅行を楽しむ人も! お得な“ポイ活事情”をシェア
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。9月29日(木)の放送では、みんなの“ポイ活事情”をシェアしました。

※写真はイメージです

世の中をザワザワさせているニュース“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日のテーマは“ポイ活してますか!?”。

まずは、「スターバックス コーヒー」のヘビーユーザーから。「私は“スターバックス リワード”に参加している。これは商品を買うたびにスターが貯まるプログラムで、スターはドリンクやコーヒー豆などに交換可能。しかも、期間限定でスターがもらえたり、モバイルオーダーでさらに貯められたり、キャンペーンをうまく活用すればお得に貯められる。でも、実はスターを貯めていない方も多いので、この機会にぜひ!」とのメッセージが。

また、「東京メトロの“メトポ”は、電車に乗るとポイントがもらえ、貯まったポイントはPASMOにチャージ可能。すると交通費はもちろん買い物にも使えるなど、使い道が多いので東京メトロユーザーにおすすめ」「サンリオでポイ活中。『Sanrio+(サンリオプラス)』というアプリで、スマイルポイントが貯められるが、直営店やピューロランドで買い物をするとわりとすぐに貯まり、景品も下敷きやシールなど手軽なものから交換できるので、貯まるまで待ちきれない人にはピッタリ」とたくさんのおすすめメッセージが届きました。

そして、「中学3年生から、くまざわ書店のカードを作りポイ活。つい先日、通算4回目の500ポイントが貯まり、お買い物券500円分をゲット」「『築地銀だこ』のポイントカードは、1舟で1スタンプもらえ、スタンプ10個で1舟と交換可能。また、『GO TO チケット(GindacO TakOyaki チケット)』を使うとより銀だこが楽しめる」などお得な情報が多数寄せられるなか、れなちが特に驚いていたのは“陸マイラー”からのメッセージ。

「JALのマイレージ会員なので、日常のコンビニやスーパーでのお買い物、公共料金の支払いでポイントを貯め、マンションの家賃もマイルに交換できるPontaポイントで。そのおかげで年に1回、東京~北海道間の往復航空券に交換し、阿寒湖で魚釣りしている」とのメッセージに「これは大きい!」とビックリ。

さらには、ガチ勢からも。「ポイントサイトを経由してクレジットカードを作るだけで8,000ポイント獲得。当然年会費は無料。もらったポイントはTポイントに変換し、『ウエルシア』のウエルシアデーで買い物。毎月20日はTポイントが通常の1.5倍の価値になるので実質33%オフ!」と熱のあるメッセージにれなちは感心しきり。

そのほか、「僕のポイ活は歩くとポイントが貯まる“万歩計アプリ”。ポイ活にとどまらず健康促進にもつながり、僕はこれで散歩のモチベーションが上がり、以前よりも街を散策するようになった」と一石二鳥のポイ活情報もある一方で、ちょっぴり残念なメッセージも。

「『俺のフレンチ』で有名な“俺のアプリ”でポイントを貯めている。お店で食べるだけでなく、毎日スクラッチしてポイントがもらえ、それなりのポイントになったので、先日は娘とランチに。ポイントで払えばタダなのでお高めのコースにしたが、アプリをよくよく見ると、ポイントはドリンクやグッズの交換に限られ、食事券もあるもののポイントが足りず……つまり今回は普通に支払うことに。毎日地道にスクラッチして、次回は食事券にして家族で使おうと思う」とのメッセージに、思わず苦笑いのれなちでした。

<番組概要>

番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55

パーソナリティ:山崎怜奈

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/