「ザ・ドリフターズ」のプレイリストにドハマり中! リスナーのメッセージに江原啓之の反応は…?
スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。9月25日(日)の放送は、月末恒例の「オモシロ&ハッピーメール」をテーマにお届けしました。

江原啓之

◆「ドリフ」の楽曲で新発見…!?

最近、「Spotify」のプレイリスト「This Is ザ・ドリフターズ」を聴いています。面白いです。

私は志村けんさんが大好きで、子どもの頃、テレビに向かって実際に「志村、後ろ、後ろ!」と言いながら「8時だョ!全員集合」を観ていたし、もちろん「ドリフ大爆笑」も観ていました。

「東村山音頭」を聴くと、橋幸夫さんの顔真似(?)をしながら歌う志村けんさんの顔がよみがえってきて、ついニヤけてしまいます。

初めて聴く曲もいくつかあり、歌詞の中で加トちゃん(加藤茶)が「あ、いかりやに♪ あ、怒られた♪」と歌ったりするのですが、思わず吹き出してしまいました。

また、「This Is ザ・ドリフターズ」を聴いて新発見もありました。「痛いの痛いの飛んでけ~」は加トちゃんのギャグだったんですね。私はてっきり、代々伝承されてきた、子に対する母の愛から生まれた言葉なのかと思っていました(笑)。

◆江原からの“ことば”

「痛いの痛いの飛んでけ~」は伝承だと思っていました。加トちゃんのギャグなんですか?これはちょっと要研究ですね。私は幼児期に、祖母から「痛いの痛いの飛んでけ~」と言われていましたので、もしかしたら伝承的なものもあって、それを加トちゃんが活かしたのかもしれませんね。

◆江原啓之 今宵の格言

「泣いても1日。笑っても1日」

「人生は俯瞰して見る者が幸いです」

<番組概要>

番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り

放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25

エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55

パーソナリティ:江原啓之

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/