現在、TVerでは「TVerでととのう サウナ番組大特集」を開催中! 過去の名作や最近のサウナ特集番組まで、今ならさまざまなサウナ番組をTVerで配信しています。そこでTVerプラスでは、各テレビ局に務める局員の「サウナの記憶」を募集し、ロケ後のサウナ、初めてのサウナ体験、思い出のひとときなど、各局から集まったさまざまなエピソードをご紹介! 今回は「テレビ大阪」局員のエピソードです。

テレビ大阪局員の「サウナの記憶」

前田義治さん

上司と心を通わす場所

入社当初、営業部に配属された私が、金曜日の夜に代理店や得意先との会食にて接種したアルコールが抜けきらない週末、上司に連れられて某自治体が運営する地域のアットホームなサウナにいくことに。はじめは週末に上司と一緒にいるのは気を遣うな……と思いながら、言われるがまま、黙々とサウナ・水風呂・外気浴のルーティンをひたすら繰り返すと、気持ちが不思議と前向きになっていき、体が軽くなるのが分かりました。

当時心身ともに疲労を感じているであろうと察知した当時の上司の計らいで、サウナで汗を流してリセット、その後、同施設内にあるお食事処で凍ったジョッキに注がれた麦酒を言葉を交わすことなく一杯だけ飲んで解散。この間、約2時間程度。その後も上司と休日サウナはライフワークとなっております。

Y.Iさん

MADMAXの衝撃!弾丸火の国サウナ!

スポーツディレクター時代、日帰りの熊本ロケがありました。帰りの飛行機まで少し時間ができたので、以前からずっと行ってみたかった「湯らっくす」へ急ぎ向かいました。どうしても行ってみたかった理由は、日本一と謳われる水風呂を体感するため。

アウフグースサウナで体の芯から温まった後、ついに念願の水風呂へ……。飲めるほど上質で、日本一の水深を誇る水風呂に浸かり、天井から吊るされたロープに掴まりながら噂に聞くMADMAXなるボタンを押すと、頭上から大量の天然水が滝のように降り注ぐ……ロケを終えた達成感も相まってか、何もかもから解放されるような独特な感覚に襲われ、こんなにも一瞬で癒されるのかと感動しました。

帰りの飛行機でもその余韻は続き、熟睡の空旅も経験できました。また是非行きたい場所です。

山本博紀さん

AD時代、お世話になった思い出の場所

入社当初、営業部に配属された私が、会食終わりに先輩とよく通っていたサウナ&スパ「ニュージャパン」。

ここには食事ができるエリアもあったので、風呂とサウナでサッパリした後、もう一度飲んでから帰るのが定番コースでした。その後、制作部に異動した私はADとして忙しく、会社に寝泊まりする日々が続きました。

そんなある日、ふと「ニュージャパン」のことを思い出したんです。「そういえば、あそこは風呂にもサウナにも入れて、ご飯も食べられて、何よりタダで泊まることができたのでは……」と。そこから、また私の「ニュージャパン」通いがスタートしました。良いこと尽くめなんですが、中でも一番嬉しかったのは、朝一でスタッフの方が起こしてくれることです。おかげに、寝坊することがなかったんです。10年以上前のことですが、本当にお世話になった思い出の場所です。ここ数年、一度も行ってないので、久しぶりに満喫したいと思います。

TVer「サウナ特集」で配信する、テレビ大阪のサウナ関連番組一覧

※配信状況はTVerでご確認ください。

『彼女とデートなう』