住吉美紀「冷えていてもおいしい!」お弁当にもぴったりの簡単「台湾風卵焼き」レシピ
住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。9月の毎週金曜日限定コーナー「Blue Ocean卵レシピフライデー supported byヨード卵・光」では、リスナーから寄せられた自慢の卵レシピを紹介。9月23日(金・祝)の放送では、「台湾風卵焼き」のレシピを紹介しました。

ヨード卵・光を使った「台湾風卵焼き」を試食中の住吉美紀


◆お弁当にもぴったりの「台湾風卵焼き」

1ヵ月限定で、リスナーのみなさんが提案する卵料理のレシピをシェアしていく「卵レシピフライデー」。今回は埼玉県の“ピロコ”さんから寄せられた「台湾風卵焼き」を紹介しました。

<材料>
ヨード卵・光…6~8個
乾燥切り干し大根…1袋(20~30グラム)
豚ひき肉…100グラム
酒・醤油・ごま油…大さじ2
砂糖…大さじ1
中華だし…小さじ1

まずは具材作りから。切り干し大根を戻して水を切ります。フライパンにごま油をひいて、豚ひき肉と切り干し大根を炒め、酒・醤油・砂糖・中華だしで味付けをして弱火で煮ます。

ボウルにヨード卵・光を割り入れ具材と混ぜ合わせたら、小さめのフライパンに流し入れ、蓋をして弱火で6~7分加熱。ひっくり返して、さらに6~7分焼いたら出来上がり! 具材たっぷりのボリューミーな卵焼きの完成です。

食べ応えたっぷりの「台湾風卵焼き」


住吉は「スペイン風オムレツみたいな感じで、お箸で持っても崩れないくらいの固焼きですね」とレビュー。「温かくても冷えていてもおいしいから、お弁当に入れて行楽地で食べたい!」と、お弁当のおかずとしての流用もおすすめしました。

詳しいレシピは番組の公式Twitter をチェック!


ヨード卵・光を使った「台湾風卵焼き」レシピ図


◆卵クイズ! Mサイズ、Lサイズの違いって?

番組ではレシピ紹介のほかにも、卵に関する豆知識クイズを出題しました。

Q:スーパーで売られている卵には「Mサイズ」「Lサイズ」など大きさの違いがありますが、サイズ以外にも違う箇所が1つあります。それは何でしょうか?

答えは「卵白の割合」。実は卵は、サイズが違っていても卵黄の重量はほとんど違いがありません。つまり大きな卵は卵白の割合が多く、小さい卵は少ない……ということ。卵の調理方法によってお好みのサイズを選ぶのがポイントです。

来週の「卵レシピフライデー」もどうぞお楽しみに!


<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/
特設サイト:https://www.tfm.co.jp/bo/eggrecipe/