「トミカ×機動戦士ガンダム」シリーズ。

「機動戦士ガンダム」をトミカの世界で再現する「トミカ×機動戦士ガンダム」シリーズが登場。全7種が全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、トミカショップ、タカラトミーモールほかにて2023年3月中旬に販売開始される。

BANDAI SPIRITSとタカラトミーがタッグを組んだコラボプロジェクト「Dream Together - つながる想い、ともに創る夢 -」にて製作される同アイテム。既に発表されている「ドリームトミカライドオン 機動戦士ガンダム バギー」「トミカプレミアムunlimited 機動戦士ガンダム ホワイトベース」「トミカプレミアムunlimited 機動戦士ガンダム コア・ファイター」「トミカプレミアムunlimited 機動戦士ガンダム Gファイター」に加え、新たにアニメ「機動戦士ガンダム」のモビルスーツデザインを担当した大河原邦男デザインの「ドリームトミカ SP 機動戦士ガンダム モデル ガンダム(RX-78-2)」「ドリームトミカ SP 機動戦士ガンダム モデル シャア専用ザク」「ドリームトミカ SP 機動戦士ガンダム モデル 量産型ザク」がラインナップされた。

デザインについて大河原は「最初に頭に浮かんだのが頭部を基本に車体をデザインし、そこにモビルスーツの特徴的なパーツを加え全体を纏める事でした。もともとあれこれ考えるタイプでは無いので頭に浮かんだイメージを素直に表現してみました」とコメントを寄せた。全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、トミカショップ、タカラトミーモールでは10月7日から予約受付を行う。

大河原邦男コメント

私の子どもも小さい頃「トミカ」で良く遊んでいました。アクリル陳列ケースも取り寄せ子供部屋に陳列していた時期も有りました。もともと車好きでしたので全世界、老若男女を問わず愛されている「トミカ」とのコラボのお話しを頂いた時には、まさかそのコレクションに係れるチャンスに大変驚き、プレッシャーと共に嬉しさ一杯でした。
「ガンダム」と「トミカ」のコラボと言う事でガンダム、シャア専用ザク、量産型ザクの3点をデザインする依頼を頂きました。最初に頭に浮かんだのが頭部を基本に車体をデザインし、そこにモビルスーツの特徴的なパーツを加え全体を纏める事でした。もともとあれこれ考えるタイプでは無いので頭に浮かんだイメージを素直に表現してみました。商品製作上再現できない部分の提案を頂き修正しました。今まであまり経験出来ない仕事を頂き大いに楽しませて頂きました。

(c)創通・サンライズ