41年ぶりのサーフィンライン【3】探していたノーマル車両がなかなか見つからなかった|1973年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000 GT 

41年ぶりのサーフィンライン 【1973年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000 GT Vol.3】

【2】から続く

 SR311を手に入れたのは1990年のこと。その後、普段乗りのクルマを併用しながら旧車ライフを楽しんでいたオーナーだったが、あの思い出のスカイラインにもう一度乗りたい気持ちがわき上がってきた。しかし、クルマを探してみると、改造されたクルマが多く、探していたノーマル車両がなかなか見つからなかったという。そんな時、偶然にも見つけたケンメリスカイライン。現車確認の時に購入を即決。41年ぶりにサーフィンラインを手に入れることができた。

 オーナーになって1年にも満たないが、水気を避けたり、これまでの旧車ライフで得た知識を生かして、最新の注意を払ったクルマの管理に努めている。その原動力の源には懐かしさだけではない強い思いがあるのだ。

「将来、EVへと変化して、レシプロエンジンのクルマがなくなることは確実です。だからこそ、このガソリンエンジンの時代、第一モータリゼーションのクルマを後世に残したいという思いがあります」とオーナーは語った。

>>【画像24枚】6気筒のL20型エンジンが収まっているエンジンルームなど。シングルキャブながら115ps/5600rpmを発揮。GT-XにはSUツインキャブが採用されていた

フロントライトに2系統の電気回路を採用。片方のライトが切れても、片目にならないようになっている。

複数の面で構成されたサイドビュー。フロントからリアに流れるサーフィンラインが美しいシルエットをさらに際立たせている。

ルーフからつながる曲線のボディラインがリアテールランプ部でダイナミックに落ち込んだ先鋭的なデザイン。

OWNERS VOICE/あこがれだったスカイラインへの思いが再びわき上がる 若い頃はクルマに乗っているだけで楽しかったというオーナー。あこがれていたスカイラインをようやく手に入れたが、しばらくして、知人に譲ることに。そして、40年がたち、再びケンメリに乗りたくなったオーナーの元に、運よくクルマが巡ってきたのだ。今は当時の記憶をたどるようにステアリングを握り、充実した日々を過ごしている。

1973年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000 GT(KGC110) SPECIFICATION 諸元

全長 4460mm

全幅 1625mm

全高 1385mm

ホイールベース 2610mm

トレッド前/後 1350 / 1330mm

最低地上高 170mm

室内長 1790mm

室内幅 1340mm

室内高 1125mm

車両重量 1135kg

乗車定員 5名

最高速度 175km / h

登坂能力 tanθ0.46

最小回転半径 5.2m

エンジン型式 L20型

エンジン種類 水冷直列6気筒SOHC

総排気量 1998cc

ボア×ストローク 78×69.7mm

圧縮比 9.5:1

最高出力 115ps / 5600rpm

最大トルク 16.5kg-m / 3600rpm

燃料供給装置 ツーバレルキャブレター

燃料タンク容量 55L

変速 機 前進4段 / 後退 1段

変速比 1速 3.592 / 2速 2.246 / 3速 1.415 / 4速 1.000 / 後退 3.657

最終減速比 3.900

ステアリング型式 可変ギア比ボールナット式

サスペンション前/後 ストラット式独立懸架 / セミトレーリングアーム式独立懸架

ブレーキ前/後 ディスク / リーディングトレーリング

タイヤ前後とも 6.45S14-4PR

発売当時価格 92万円

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