『ちみも』最終話 さよなら地獄さん!?人間界地獄化計画の集大成!

2022年7月7日(木)から放送中のオリジナルTVアニメ『ちみも』の第12話(最終話)あらすじ、先行場面写真が公開となった。

『ちみも』は、キャラクター原案・カナヘイ、アニメーション制作・シンエイ動画の最強タッグで贈るオリジナルTVアニメ。

<地獄の使者>と名乗る鬼の形相をした「地獄さん」と共に人間界に現れた魑魅魍魎、”ちみも” 。人間界地獄化計画のためにやってきた彼らは、その目的を隠しながら、「むつみ」「はづき」「めい」の三姉妹が暮らす鬼神家に居候することに。

コロンとした見た目の謎の生き物・ちみもたちと、見た目はこわいけどちょっと間抜けな地獄さん、強烈キャラの三姉妹が繰り広げる、笑えてほっこりする日常。果たして、人間界地獄化計画はどうなるのか!?

この夏、世知辛い世の中を吹き飛ばすハートフル地獄コメディが誕生!

9月22日(木)に放送された<最終回直前スペシャル特番>では、諏訪部順一より衝撃の暴露が!

それは、登場する12匹のちみもの声を諏訪部順一が一人で担当しているというもの。一斉にちみもが騒ぐシーンでは加隈亜衣をはじめ、出演声優が総出で行い、それぞれのちみもが単体で話すシーンでは諏訪部順一が12匹を見事に演じ分けた。

地獄さん役やナレーションも務める諏訪部は「意外と頑張ってますね」と振り返りながら、「声が出るスタンプも作ってくださいよ」とスタッフに対する要望もこぼしていた。

そして9月29日(木)深夜1時30分よりテレビ東京他にて順次放送開始となる最終回・第12話では、「地獄創造!そして地獄へ」「地獄のおわり」の2エピソードをお届け。

「地獄創造!そして地獄へ」では、人間界を地獄にすることができなければ処罰すると地獄先輩から脅された地獄さん。そこで地獄先輩が勧めてきた ”人間界を一気に地獄化できる” という伝説の儀式を始めることに…。

もう1つのエピソード「地獄のおわり」では、人間界を去ることを意味する昇進の辞令が届いた地獄さん。それを知っためいはショックを受け拗ねてしまう。地獄さんとちみもたちと、みんなで過ごせる時間はあと少し…。

第12話は、人間界地獄化計画の集大成と、気が付けば家族のような関係になっていた地獄さんとちみもと鬼神家の結末を描く。これまでの雰囲気とは違う『ちみも』に乞うご期待!

あらすじ&先行場面写真はこちら!

<第12話>

「地獄創造!そして地獄へ」

人間界を地獄にすることができなければ処罰すると地獄先輩から脅された地獄さん。

そこで地獄先輩が勧めてきた ”人間界を一気に地獄化できる” という伝説の儀式を始めることに。

すると世界は赤い暗雲に覆われ、嵐が吹き荒れ、まさに終末の景色へと変わり…。

「地獄のおわり」

地獄さんのところに昇進の辞令が届いた。しかし地獄さんは浮かない顔で過ごす。それは同時に人間界を去ることを意味していたのだ。

それを知っためいはショックを受け拗ねてしまう。

地獄さんとちみもたちとみんなで過ごせる時間はあと少し…。

>>>第12話先行場面写真を全て見る(写真11点)

(C)ちみも