山口智子「素人なので…」今後の目標はプロデュース音楽映像シリーズ 映画版「LISTEN.」の日本上映!?
アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。9月5日(月)、9月6日(火)の放送ゲストは、女優・山口智子さん。10年以上にわたってライフワークとして取り組んでいるプロジェクトをまとめた書籍「LISTEN.」(生きのびるブックス)を、8月26日(金)に刊行しました。9月6日(火)の放送では「LISTEN.」プロジェクトにまつわるエピソードを語ってくれました。

山口智子さん、坂本美雨

数々のドラマや映画、CMで活躍する山口さん。2010年からは世界各地を飛び回り、民族音楽を収録・撮影して伝えるプロジェクト「LISTEN.」をライフワークとして活動しています。

8月に書籍化された「LISTEN.」には、10年にわたって巡った26ヵ国の250を越える曲を収録。全636ページにわたり、世界の美しい風景や、その土地で生きる人々の姿を捉えた写真を掲載しています。

◆今後の目標は映画版「LISTEN.」の日本上映…!?

坂本:「LISTEN.」プロジェクトのスタートから5年のエピソードが映画(映画版「THE LISTEN PROJECT ~THE FIRST FIVE YEARS~」)になっています。

山口:そうなんです。いいとこ取りを集めた映画を作ったんですよ。世界の音楽祭のいくつかで上映をさせていただいているのですが、まだ日本で上映ができていない(笑)。

坂本:ええっ…!?

山口:どうやって上映をしていいか全然わからなくて。

坂本:配信サービスでぜひお願いします(笑)。

山口:素人なので、番組を聴いた方でご興味が湧いた方はお声がけください(笑)。映画はもちろん音楽でも楽しめるし、プロジェクトは「一番カッコいい今の地球を収めたタイムカプセル」というコンセプトなので、登場した方に「あなたはタイムカプセルに何を入れたいですか?」という質問をずっとし続けてきたんですよ。

こそばゆい質問ではあるんですけど、土地によって何を選ぶかの視点とか、言葉が違って、物凄く面白い答えが返ってくるんですね。集めてみたらとっても面白い物語になっていたので、その答えも映画のなかでは散りばめています。

坂本:観たい!

山口:情報をください。どうやったら上映できるかなあ。

▼「LISTEN.」刊行記念 書店トークイベント開催決定!▼

9月28日(水)19:00から、東京・「代官山 蔦屋書店」にて「第2弾『結束の宴』」を開催します。トークイベント模様は、オンラインでの配信も予定しています(1週間のアーカイブ期間あり)。詳細は公式サイトをご確認ください。

来週のゲストは、9月26日(月)LE VELVETS 佐藤隆紀さん、27日(火)ホフディラン 小宮山雄飛さん、28日(水)渡辺貞夫さん、29日(木)満島ひかりさんです。どうぞお楽しみに!

<番組概要>

番組名:坂本美雨のディアフレンズ

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30

パーソナリティ:坂本美雨

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/dear/