コスプレイヤーのえなこが、24日に放送される読売テレビの情報バラエティ番組『今田耕司のネタバレMTG(ミーティング)』(毎週土曜11:55~ ※関西ローカル)に出演する。

  • えなこ=読売テレビ提供

最初に取り上げるニュースは「そこまで気ぃ遣う!? 西村大臣の『トリセツ』が話題!」。先ごろ、西村康稔経産相の出張時の注意が書かれた同行職員向けの対応マニュアルの存在が明らかに。お土産の購入量が多いため「荷物持ち人員が必要」、駅で夕食を調達する際は「弁当購入部隊とサラダ購入部隊の二手に分かれて対応」など業務とはあまり関係ないと思われる内容もあり、職員にそこまで気を遣わせるのか? と物議を醸している。

スタジオメンバーのマネージャーがネタバレしたユニークなトリセツも紹介していく。年収1億円超の人気コスプレイヤー・えなこのトリセツは「撮影によくノーブラで来るので〇〇を用意」と聞き、今田耕司は驚く。高いプロ意識から来ているというその理由とは。さらに「ご飯は冷ましてから渡さないといけない」。ご飯に限らずあらゆる食べ物を「冷ましてからじゃないと食べられないんです」というえなこ。「なんで!? 変わってるわ〜」という今田だが、そんな今田のトリセツも発表。マネージャーの必携品から日常生活での対応、果ては焼き肉店で必ずオーダーするものに至るまで、その項目はスタジオメンバーの中でもダントツに多い。一同を絶句させたのは今田の愛車にまつわるルール「車を降りて扉を閉めるときは必ず○○する」。月亭方正が「俺、今田さんのマネージャー無理やわ……」と漏らした細かすぎるこだわりが明らかに。

続いてのニュースは「ネット社会に大異変!? 急速に広がる『SNS疲れ』」。SNS総フォロワー数400万以上のえなこも「私にも当然あります」とSNS疲れを明かす。さらに「日本の食卓がピンチ『買い負け』でマグロや国産牛が消える!?」や「第6回 未来屋えほん大賞」で大賞を受賞した絵本『大ピンチずかん』を取り上げる。