俳優の岡田准一、ギタリストのMIYAVI、お笑いコンビのガンバレルーヤが、12日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『帰れマンデー見っけ隊!!』(毎週月曜19:00~)に出演する。

  • 左からサンドウィッチマン、岡田准一、MIYAVI、ガンバレルーヤ=テレビ朝日提供

秘境路線バスに乗ったサンドウィッチマンとゲスト陣がサイコロを振って出た目の数だけバス停を進み、飲食店を探しながらゴールを目指す人気企画「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド」。今回は、新潟県妙高市を舞台に妙高山の中腹にある秘湯を目指す。旅の冒頭からやる気満々の岡田は「ワクワクしてきたぜー! ビシバシいきますからね」と宣言する。初の過酷ロケに挑むMIYAVI は「フォーッ!」とノリノリで応えるが、サンドとガンバレル―ヤは「ヤバいぞ……」「どうしよう!」と戦々恐々。

肉体派で知られ、趣味が「山登り」の岡田は終始やる気満々。仕事でエベレストにも登ったことがある岡田は、プライベートでも登山部を結成しているという。次に行きたい山の話では、スケールの大きさに一同が驚く。さらに岡田は武術にとどまらず格闘技も含め「ひと通りやっている」そうで、中にはインストラクターの資格を持つものもあると語る。そんな岡田に、疲れ始めたよしこは「背中を押して欲しい」とお願いするが、鍛え上げられた肉体と押し方が原因で悲劇が襲う。よしこは次にMIYAVIにお願いすると、「すごく優しい」と乙女モード全開に。MIYAVIは海外の難民支援の活動を始めたきっかけを聞かれ、ある大物ハリウッド女優との驚きの秘話を明かす。よしこがその大物ハリウッド女優のモノマネを披露するが、クールなMIYAVIの反応は。

今回の旅では、岡田とMIYAVIが大失態を犯したことでとんでもなく過酷な旅へ。岡田は「帰るの明日かな……?」と呟き、MIYAVIは「すごい罪悪感を感じます」と反省を見せる。ゴールは妙高山の中腹ということで、上り坂になることを予想した岡田は「坂の確認が必要ですね」とまひるに偵察を指示。走って偵察に向かったまひるは、その驚きの光景に腰を抜かし、「(坂の角度が)90度はある!」と言い出す。あまりの大袈裟な小芝居に、後から駆けつけた一同は「まさか~」と疑うが、実際に目にした上り坂に絶句することに。伊達が岡田に「坂道を楽に上れる方法があれば教えてください」と懇願すると、岡田は丁寧に歩き方を指南。しかし伊達が実践すると、どうしてもおかしな歩き方になってしまう。よしこも岡田に歩き方をチェックしてもらうが、その直後「バスサンド」お約束の出来事が起こり、一同が大爆笑する一方でよしこは伊達に大激怒。地獄の坂は予想以上に長く辛い道のりで、サンド&ガンバレル―ヤは息も絶え絶えになるが、岡田とMIYAVIはテンションを上げて走り出し……?